人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ぎらお@三社祭

どーも!ぎらおです。

お祭り大好きなギラオは、先々週の神田祭と先週末の三社祭で御神輿担いできました!
赤坂の仲間を引き連れ、担ぎ修行の2週間でした。
東京の祭り、初参戦のカリメロは、初めて担いだ神輿が、本社神輿。なんて贅沢なー。


「おい、赤坂のブログになぜ、神田、浅草・・・」 と聞こえて来そうですが・・・。

いやいや、これも赤坂の為! 
担ぎ人が少ない赤坂にとって、担ぎ手リクルート活動です。(お前が、好きなだけだろ。と怒られそうですが)
一言目には、「9月の赤坂宜しくお願い致します。」 選挙活動みたいでした。(笑)

そう今年の9月19日、20日 
赤坂氷川神社のお祭りがあるのです。

この赤坂氷川神社には、
赤坂氷川山車といって、東京で唯一、江戸時代の山車が現存する
大変貴重なものなのです。 

これらの山車は、日本の三大祭のうちの2つ、神田・浅草にも残っていない貴重なものなんですよ!
先日、神田の方とお話していたときも、赤坂が大変羨ましいと言って頂きました。
うーん。赤坂人としてうれしいっすね。

9月の5連休のときですが、皆さん遠くに出かけないで、この2日間は、赤坂に来てくだい!!
赤坂サカスが出来て初めての本祭り!
サカスに神輿&山車が集合するので、例年以上に盛り上がるのでは??と
ギラオは、いまから楽しみ♡

担がない人も、浴衣とかで集まったら楽しいだろーなー・・・

詳しい情報がありましたら、随時アップいたします! 

By 下根谷ぎらおぎらお@三社祭_b0165000_1456224.jpg
by akasaka_hiyoko | 2009-05-20 14:58 | 赤坂の祭