人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

クリーンアップ

5/25(月)に月1で行われる赤坂の街をきれいに、安全にする
「クリーンアップ&防犯活動」に参加しました。
今回はカリメロが代表でその日の活動をご報告いたします!
クリーンアップは町会の方々、警察の方々、
赤坂青山 安全•環境美化推進協議会の方々などさまざまな方々と一緒に
赤坂ひよこクラブも参加しています。
そしてクリーンアップの隊長は、ひよこ日記でもおなじみのぶるーの隊長。
ぶるーの隊長は毎月第2・4火曜日に行われるグリーンバードのお掃除でも大活躍されています。

今回は赤坂見附町会の方々とご一緒させてもらい、18時に赤坂見附交番に集合。
クリーンアップ_b0165000_1164018.jpg

ご挨拶が行われた後、赤坂見附周辺と、元赤坂の2チームにてスタート!
私は赤坂見附周辺チームに入り、一ツ木通りへ!
ゴミ担当、防犯担当、放置自転車•バイク担当にわかれます。
タバコの吸い殻、こびりついたガム、なぜか爪楊枝もあったり‥
時には大きなゴミがあったり、ゴミは至るところに落ちています。
クリーンアップ_b0165000_122537.jpg

放置自転車もたくさん。
クリーンアップ_b0165000_1221335.jpg

とにかく皆さんでゴミを拾い、防犯のお声がけをし、
約1時間かけて街を回ります。
いつも終わった後思うのが「気持ちいい!!」
実際、この短時間では全部はやりきれていないのが現状ですが、
やはりきれいにすることはとても気持ちがよいものです。
最近氷川神社の境内清掃にも参加をし、もう何年前でしょうか、
ひさしぶりの竹箒を持ってたくさんの落ち葉を集めました。
過度の運動不足により、次の日は筋肉痛で。。
でもその痛みも清掃による、と思うと気持ちがよいですね。笑

赤坂では各地で定期的な清掃活動が行われていますので
お時間ある方はぜひご一緒に赤坂も街をきれいにしましょう!

By カリメロ
by akasaka_hiyoko | 2009-05-27 00:55 | ひよこの活動