赤坂ひよこ日記

ブログトップ

今宵も行きまっせぇ〜

今宵は行蔵@大阪イン赤坂。
一ツ木通りとみすじ通りの間の路地にある
「聳え(そびえ)」です。

b0165000_9514233.jpg

〜切り絵みたいな看板の店です〜

古民家風の小さい入口を入った2階のお店は大阪系のソウルフードが一杯。
焼酎も自慢のお店ですが、「行蔵+ソウルフード=ビール∞」
の法則に沿って行蔵は「生!もう一杯!」の連呼状態。
つまみはどれも素朴でソウルフルな中にも小技が効いてます。

行蔵は窓際のテーブル席でしたが窓全開で夜風がそよそよ。
下町のおばあちゃんちの2階から軒下の路地を見ているような
絶妙な雰囲気が味わえるこの席は隠れ特等席?
「行蔵+ソウルフード+いい風=ビールさらに∞」の新法則完成です。

でビールの進む主役の料理&ソウルフルなお取り皿ご紹介。
〜ほうれん草のおひたし・たっぷり胡麻ダレかけ〜
b0165000_9505160.jpg


〜ミノの湯引き・さっぱりポン酢〜
b0165000_951096.jpg


〜王道の串揚げ〜
b0165000_9511128.jpg


〜これまた王道のどて焼き・でもチーズ味ブレンド
 お取り分け後なので一人前はこの倍の迫力〜
b0165000_9512671.jpg


でビール指数向上の最大要因が・・・
b0165000_9513563.jpg

〜オーナーのすーちゃんはじめスタッフの人達のソウルフルな笑顔〜

不景気なんかも所詮は「気」。
一人でも、アベックでも、大勢でも(座敷もあります)、ムサクサした日や
元気出したい時は「聳え」に行くぞう!いや、行きまっせぇ〜!

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-07-10 10:09 | 赤坂ディナー