赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ギョギョッ!

ギョギョッ!エスプラ通りに気になる新店が出来たんですぅ〜
その名も「丸藤水産」ですぅ〜。という訳で突撃しましたぁ〜
(以上、さかなクン調でお伝えしましたが伝わりづらいので行蔵調に
 戻します)

店内は、イカ釣り漁船の灯りのような電球の下週初めなのに
大盛り上がり。やっぱり自分で焼いたりとかって楽しいですよね。
b0165000_9361690.jpg


で、行蔵も魚三昧スタート。
まずはお刺身。
貝好き行蔵はホッキ、サザエ、ホタテの3種盛りを注文。
コリコリ・シコシコの歯ごたえがたまりません。
b0165000_936946.jpg


姿つくりの白身魚は我儘言ってポン酢であっさり頂きました。
b0165000_936198.jpg

そして焼き焼き。
お隣さんの食べているのを見て「あれ!」と注文したのが「イカのぽっぽ焼き」。
b0165000_9355340.jpg

丸のイカに醤油を刷毛塗りしながら表に裏にと網焼き。
醤油のこげる匂いが何ともいえません。
酒のつまみにシシャモもいただき、タコのとんび焼き、黒はんぺんと
俄然焼き奉行として張り切る行蔵。すっかりシャメ忘れました。。。。
&行蔵の地味なお勧めが「漁師風じゃがバタ」。定番じゃがバタに
イカの塩辛がトッピング。スプーンでつぶして、じゃが・バター・塩辛を
ぐちゃぐちゃに口に運ぶとこれが本当ビールに合います。
まぁ何頼んでもビールは美味しく進むわけで。。。
お会計する頃にはいい気分。漁港の桟橋を歩いているような
揺ら揺ら加減でお店を出ました。

次はハマグリボンバー焼こうかな〜。

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-07-17 09:40