人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ゆうじとまもる

行蔵さんに負けじとガスパール@横浜 Wakiya TURANDOTです。
「日本の野菜で涼をとる」第二回目の昨晩は、銀座寿司幸本店 杉山衛さんとのコラボレーションディナー。
店内は、満席、寿司詰め!?華やかな女性とダンディな殿方で賑わいました。
〜ゆうじとまもるの重陽の節句〜 の開演です。※重陽の節句(菊の節句)
ゆうじとまもる_b0165000_1136125.jpg

「ゆうじとまもるの冬瓜の喜び一口」
 薄ーく切った輪切りの冬瓜が敷いてあります。お酒がすすみます。
ゆうじとまもる_b0165000_11493659.jpg

「幼少の思い出 熱っちっちっち」
 炙ったお寿司が、ふかひれスープに…美味!
ゆうじとまもる_b0165000_1151039.jpg

「野菜で元気」
 菊の花が随所にあしらわれて
ゆうじとまもる_b0165000_11533158.jpg

「寿司幸風あら煮」
 龍鬚菜(はやとうりのつるな)初めて見ました。
ゆうじとまもる_b0165000_1154155.jpg

「こんがりステキに巻いて!」
 がっつり系お寿司。紅芋でまろやかに。
 お皿は、レイノー。お醤油用のお皿や取り皿はシ・キオンシリーズでした。
ゆうじとまもる_b0165000_11551229.jpg

 中華のコックコートを着替え…寿司職人の白衣に。杉山巨匠の視線が厳しい〜!?
ゆうじとまもる_b0165000_1291550.jpg

「トゥーランドット姫のにぎり」
 手前は、脇屋王のにぎり!
ゆうじとまもる_b0165000_11561512.jpg

「大人の玉サンド」
 お寿司の“玉”がデザートに。スポンジ生地でサンド、アイスクリーム添え。
ゆうじとまもる_b0165000_11565190.jpg

 飲み物は…さすが、抑えどころが違います!赤坂が誇る大企業サントリーさん。
 山崎もありました。紹興酒、シャンパンも。菊の花びらを浮かべて…
ゆうじとまもる_b0165000_12201097.jpg

夏の終わりの〆として、一流のシェフの作った夏野菜のメニューは
季節の変わり目の疲れを癒してくれる満足のお味でした。
赤坂でもスペシャルディナー楽しみたいですね。
by akasaka_hiyoko | 2009-09-09 12:26 | 赤坂ディナー