赤坂ひよこ日記

ブログトップ

赤坂図書館へいくぞう(2)

外苑東通りに出る。←クリックしてみてね
この通りまでが赤坂。渡った向こう側は南青山一丁目になる。赤坂図書館は住所としては「南青山」に位置している。まあ、JRの「目黒駅」は品川区にあって、「品川駅」は港区にあるようなもの。ちなみに、港区赤坂、六本木には区立図書館はない。住んでいる人が少ないからかな。
出た通りを右に曲がり東京メトロの「青山一丁目駅」の方へ。次の山王病院手前の信号で外苑東通りを渡ってまっすぐ行くと、「青山一丁目タワー」前に行き着く。ここはかつて都営住宅が建っていた場所。後ろには今でも立て替えられなかった都営住宅が残っている。タワーの入居者用入り口には守衛が立っていて、まるでホテルのドアマンのよう。「お帰りなさいませ」と声を掛けられ、中へ入っていく若い男性。ここがお住まいなのね?
さらに進むと、図書館の入り口がある。
b0165000_081811.jpg

一階には洒落た「ブラッスリー ボヌール」がある。食器はすべてル・クルーゼだとか。
14時からはカフェタイムなので、図書館で借りた本を早速ここで読むこともありかな。

つづく
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-10 00:18 | 赤坂の街並み