赤坂ひよこ日記

ブログトップ

王将違い

b0165000_9331028.jpg

この写真で行蔵の出没店が分かったあなた!
赤坂夜街検定3級です。
&黒烏龍茶を常飲してください。
日経MJ今年のヒットランキング上位入賞の
「王将」さんではありません(餃子大好き!行蔵ですが)。
b0165000_9404470.jpg

今宵は串揚げ最上さんへ行くぞう!
スタイリッシュな店内で揚げ手との対局スタート!
今回も揚げ手の方に「参りました!もう揚げるものありません!」
と言わせようと思いつつ先手行蔵は冒頭の写真の如く飲物をオーダー。
b0165000_9454198.jpg

定番の海老
小さめサイズのネタにソフト&サックリの衣、ここの串揚げは
少しずつ色々食べれて女性に嬉しい感じです。
で次から次へと厳しい手をさす棋聖の如き揚げ手さんとの真剣勝負。
しばしシャメも忘れて頬張ります。
(天婦羅でも思ったのですが串揚げも、写真では美味しさが伝わらない
 &いたずらにカット数だけ増えるとブログ向けではないですね。
 美味しさ伝わらずお店の方ゴメンナサイ。)
で、進んでいくとある異変が

b0165000_9564039.jpg

↑なんか行儀が良い
b0165000_9572568.jpg

↑なんか横向いている

???と思っていると棋聖さんから
「竹串の向いている味(ソース・塩・ポン酢)をつけて食べてもらうのが
お勧めです」との一言。
行儀が良い串はそのまま串の下の味をつけて頂く、
横向いている串は何もつけないで頂くそうです。恐るべし高等テク。
とそうこうしているうちに揚げ手の差す手に遅れがちな行蔵。
もう連れは2~3手前に投了。子持昆布を頂きちょっとタイムと宣言すると
「まだまだ先が長いから、あとは好きなのだけ召し上がってください。」と
メニューを差し出されてしまいました。
b0165000_106960.jpg

「うーまだ道半ば。。。参りました!
 あとは、うずらの卵、れんこん、豚肉お願いします。」
すっかり低姿勢の行蔵。お好み串揚げ道場破りはまた返り討ちです。

寒空の中を敗走する行蔵を温かい赤坂のネオンが包み込みます。。。
I will be back!
  
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-12-05 10:38 | 赤坂ディナー