赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ヘルシー鍋 その1 

行蔵奇跡の1週間禁酒明け 第1弾は
行蔵の単純思考(嗜好)回路にのっとり
「身体いたわり=野菜=鍋」に決定!

ということで最近色々なところで耳にする
よかろう門・赤坂店に行くぞう!
乾杯の飲物をオーダーすると、塚本高史似の店員さんが、お勧めメニューを
にこやかに説明。お勧めに弱い行蔵、全部オーダーしそうになるのを堪え
つつ。。。

まずはもつ鍋屋のド定番「酢もつ」
b0165000_9191888.jpg

行蔵、もつ鍋屋さんでは酢もつを絶対外さない酢もつ好き。
ここのもつは丸っこくってコリッコリ。いい感じのスタートです。

続いて
b0165000_9321329.jpg

ネギまみれで何がなんだか分かりませんが。。。
「レバ刺し」。臭みなくトゥルットゥルッの感触が楽しめます。

さらには
「ホルモンのから揚げ」
b0165000_9352731.jpg

「明太子入り玉子焼き」
b0165000_936321.jpg

ビール好きのツボをおさえたアテが続きます。


b0165000_9375262.jpg

今日はお店一押しの塩味。
吹越満をワイルドにした感じのお兄さんが丁寧にとりわけしてくれながら
「塩味のもつ鍋が旨い店は味噌も美味しいけど、逆は分からないよ!」とのこと。
シャキシャキのキャベツが甘い。もつはマルチョウっぽいコロコロもつ、
ふんわりシコシコの食感。
b0165000_9435776.jpg

後半はいい感じに野菜の旨みが鍋に溶け出してきます。
スープの中に浮いている細かく刻まれた唐辛子が出汁と野菜の甘みにバランスのいい
刺激を与えてくれます。

締めのちゃんぽんを食べる頃には店内も満員。
芸能人御用達・色紙一杯の店にはついつい目が厳しくなる行蔵ですが、
店員さんもみんな愛想よく元気で今日は満足。
塩味しっかり目&コク強目のスープに好き嫌いは若干あるかも
しれないけど「もつ鍋行くぞ~!酒飲むぞ~!」モードの時にはお勧めです。

ということで、行蔵の肝臓酷使は2010も始動なのだ~。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-19 09:57 | 赤坂ディナー