赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ヒートアップ!

みなさん!元気ですか~!
行蔵はしっかり復活してますが周りは結構ダウン多。
「ちょい体調さえないけど飲みたい。」
そんな貴方には

b0165000_9385684.jpg

紹興酒をお燗で & 生姜千切り!
茶碗に結構な量の生姜を入れて紹興酒。
紹興酒のコクと甘みに生姜のキレがとても合います。
おまけに生姜の身体温め効果も頂けちゃう。
台湾では結構ポピュラーらしいけど行蔵初体験。


ジンジャー紹興酒と共に頂いたのが
赤坂・孫さんの大人中華!

b0165000_951696.jpg

一杯目のビール(紹興酒もいいけどやっぱり一杯目は・・・)を
美味しく頂くシンプルだけど気のきいている5皿。
中国酒のきいた牛肉・細豆腐・くらげ・鰯・胡瓜

b0165000_95448100.jpg

フカヒレスープにはすりおろしの山芋
あったか&元気!

b0165000_9563290.jpg

海老の甘酢がけ
大きな海老が丁寧に殻も取って一尾
ほんとぷりぷり。

b0165000_957863.jpg

金針菜・きくらげ・たーさいの三種炒め
異なる3種の食感抜群。

b0165000_9583729.jpg

酢豚
これも正に「酢&豚」
メイン食材をしっかり味あわせるのが孫流。

でさらに2品・海鮮炒めと点心が出てさらに

b0165000_1043957.jpg

マーボー
白御飯ももらえますが行蔵は満腹信号鳴りまくりにつき
〆に選べる麺or炒飯から炒飯をチョイス。
この炒飯にマーボーをかけてかっくらう。
単品でも絶品の正統派あっさり海鮮炒飯に刺激系マーボー。
「メタボ?関係ないね!」できっちり完食。

素材を大切に&しっかりお仕事な大人中華に、尋常でない紹興酒の進み
具合でしたがジンジャー効果か酔っ払っても悪酔いなし。

春の気配を感じるまでの凍てつく夜には
ジンジャー紹興酒&孫流中華でヒートアップを是非!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-26 10:41 | 赤坂ディナー