人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

勝手に赤坂検定 地理・歴史編

設問:次の店(ホテル)に共通する事柄を答えなさい。

①グランベルホテル
②パセラ
③セブンイレブン
④黒座暁楼
⑤ゼックス
⑥一蔵
⑦たけがみ

②で分かったあなた→上級です
④で分かったあなた→中級です
⑦で分かったあなた→初級です
(ってあくまで行蔵勝手に赤坂検定ですが・・・)

で今日のランチは
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_10522472.jpg

⑦のたけがみさん
大切な方との落ち着いた昼食に好適です。
昼の「たけがみ御膳」を頂きましたが
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_10573741.jpg

いいだこの柔らか煮
写真遠いですが、卵?の一杯詰まったタコ絶品です。
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_10594276.jpg

謎のツボ?
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_1101115.jpg

実はウグイス豆の餡のかかった茶碗蒸し
海老の食感&柚子の香りがいいアクセント。
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_1115463.jpg

おつくりは鮪の炙り
派手さはないけどしっかり味わえます。
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_113856.jpg
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_1132563.jpg

八寸~白子豆腐と続いて
勝手に赤坂検定 地理・歴史編_b0165000_1141667.jpg

〆はおそば
冷たい・温かい・御飯から選べますが最近寒いので
七味をたっぷり入れてかけそば、ふーふー。
デザートもついて約1時間半、静かに時間は過ぎていきました。
接客のお姉さんも温まる笑顔で◎。
正直、お蕎麦だけみると蕎麦の激戦地・赤坂では普通と思いますが
トータルで安心して使える接待対応の店です。

で、赤坂検定の答え。
たけがみさんのHPや写真を見てもうお気づきですね。
①千代新②大乃③川崎④中川⑤若林⑥冨士林⑦田川
赤坂の街を彩ったかつての名料亭の跡地です。
行蔵も人生初の料亭は現たけがみの「田川」さん。
緊張してガチガチで靴を脱いだ料亭の玄関は、
かつての佇まいを残しながら靴のまま上がれるお蕎麦屋さんに。
知ったひとの家に土足上がるようでちょっと感じる違和感は
いまだぬぐえませんが、やっぱり素敵な佇まいを残してくれて
たけがみさんありがとうです。

怒涛の長編、ランチ報告。
最後までお付合いありがとうございました。
by akasaka_hiyoko | 2010-02-18 11:20 | 赤坂ランチ