赤坂ひよこ日記

ブログトップ

今年もよろしくお願いします

b0165000_1358656.jpg


明けましておめでとうございます
色々美味しいもの、素敵なお店に出会えた
2010年寅年さん、ありがとうございました。
2011年うさぎ年さん、
ぴょんぴょんはしご酒~翌朝真っ赤な目で
行きますのでよろしくお願いしますぴょん。

で冒頭の神々しいお姿は
黒座暁楼の鮟鱇ちゃん。
黒塀の玄関横に吊るされている姿は
噂通りの面構えに照明を浴びた艶やかな
お肌は既に食材を越えた風格を感じます。

こちらを
イケメン店員さんが凛々しくお給仕
b0165000_14211942.jpg

たっぷりのお野菜と共にこんな姿に
出来上がり!
b0165000_14144735.jpg


味噌仕立てのスープに野菜の甘みが溶け出し
まろやか&温ったか~
プルプル鮟鱇は行儀を気にせずしゃぶりつき。
しゃぶった後の骨を口から出すくらいでないと
味わい尽くせないので、昨日今日のつきあいでない
気心知れた人と食されるのをお勧めします。

熱燗&味噌仕立て鮟鱇鍋。
コラーゲンが何とかとかそういうことを超えた
昔からの温ったかマリアージュ。
鬼平が現れそうな佇まいの店内でいただくと
本当、江戸の冬気分。
夜回りの拍子木の音さえ聞こえてきそうな気がします。
日本人に生まれてよかったなぁ~。

それではみなさん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-06 14:43 | 赤坂ディナー