赤坂ひよこ日記

ブログトップ

ありそうでない

黒酢ばやりで 真っ黒&肉だけ酢豚 が多い昨今・・・
b0165000_9261766.jpg

赤い!&野菜!

海鮮とかスティック状とか変り春巻 が多い昨今・・・
b0165000_9282138.jpg

サイズ・中身(半分に切ればよかったですが・・・肉&野菜)が王道!

こんな定番中華を
①小綺麗な店内で気負わず ②高くなく ③予約必須でなく入れる
そんな「ありそうで意外にない」のが
赤坂吉池上のたけくまさん。
時折発作的に無性に中華&ビールが行きたくなる
行蔵にとって、気のおけない相手に「とにかく今日は中華!」
と安心して我侭に誘える貴重なお店。

この日は他にも
ニンニクが利いた薄切り豚肉
b0165000_9443680.jpg

ランチで人気のスーラーター麺を今日はスープで
b0165000_9422032.jpg
 
たけくまさんと言えば「炒」 ホルモンの辛子炒め
b0165000_9424012.jpg

「炒」2は 自慢の上湯が優しい ヤリイカ&クウシンサイ
b0165000_942593.jpg

鶏の香味揚げ 中華パンに挟んで
b0165000_9433791.jpg

どれもパッと見で目立つんじゃないけど
確実&安心の味。いい仕事してます。
おまけにどれもビールに合うんだなぁ。
ランチで人気のたけくまさんですが、
「ランチだけでたけくまを語るなかれ!」

ところで
・璃宮さんやワキヤさん、ユーロンさん、楼外楼さん、栄林さん・・・の
 老舗&高級店さん群
・蘭苑飯店さんや新悦園さん、翠香苑さん・・・のランチ&ワイワイ
 中華屋さん群
そのいずれでもない
・うすまきさん、黒猫夜さん、そして たけくまさん
これだけの層の厚さは半端でない。
赤坂中華の奥は深いなぁ~。
まもなく春節。
今週のディナーは赤坂中華へ急げ!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-31 10:13 | 赤坂ディナー