赤坂ひよこ日記

ブログトップ

至福の午後2 炒飯VS冷麺

陽炎が立つようなこのごろのランチ時。
テラス好きでも外はな・・・でも陽光の中
ランチがしたいという時にお勧めなのが
日記にもたびたび登場の赤坂璃宮さんのメインダイニング。
大きな窓で天気のいい日は本当気持ちよいです。

で、今日は前向きな商談の後だったので
「宜しくお願いしま~す。」のビールと共に
b0165000_10155135.jpg

皮付き豚ばら肉。
皮は何度も油かけをしているのかカリッカリ~ザックザク
の中間的な食感。ジュワーッと肉汁溢れる身と絶妙なバランス。
皮の香ばしさと若干の塩味以外の余分な味付けなしで
ダイレクトに豚肉の旨味が味わえます。

続いて
b0165000_12541011.jpg

夏季限定のトマトたっぷり冷麺

b0165000_12545399.jpg

卵白と干貝柱の炒飯
をシェア。

主役のトマト以外にもトウモロコシなどの夏野菜&海老・イカ・・・の
ふんだんなシーフード。アクセントの枝豆の食感が嬉しい。
見た目も具材も冷製パスタですが、控えめな酸味と細麺ながら
コシのある食感が安心の中華風。

炒飯は、上品に卵白だけで仕上げてることで貝柱の風味が
とっても優しくかつストレートに伝わってきます。
先述のワキヤさんの彩り具材の炒飯、かおたんさんのがっつり炒飯も
それぞれに嬉しいですが、この上品さもまた素敵です。

バランスの取れたランチコースも魅力の璃宮さんですが
つまみ~ビール~麺・飯一品でもかなり満足度・高です。

で、そんな璃宮さんが、今年もエクストラコールドのスーパードライを
はじめます!
なんと今回はつまみ3品付きで飲み放題3000円!!!
飲みに専心するのもいいですが、これにちょい点心&ご飯ものを
追加オーダーしても大体5000円/人以内。
これは行くしかないでしょう。
「璃宮の味を知ってもらいたい。一度足を運んでみてもらいたい。」
との思いでスタートされた本企画。
行蔵みたいな呑み助が行けば赤字必至!?

企画終了になる前にいざ急げ璃宮へ。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-07-08 13:25 | 赤坂ランチ