人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

元気ですか~? 青・緑・白

昨日(8月11日)東京は35度で今夏最高の暑さ!

テラス好きの行蔵も流石に外を躊躇した(店員さんにも止められた)
ランチミーティングは以前にも紹介のJJさん!
真っ青な空+目線の高さの公園の緑+お皿とクロス&室内の白
30度超えの日はやっぱこのシチュエーションですね。
ミッドタウンにはこんな真夏ランチに適したお店が多いですが
JJさんはその適度な広さも相まって最適と言えるでしょう。

サンパチなお得なコースは
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_9394467.jpg

赤カブの冷たいポタージュ。
抑えた甘みでスイーツのような柔らかさ、
ブルーベリーがしっかり瑞々しく酸味が
程よいアクセント。

選べる前菜、行蔵は
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_943787.jpg

海老と夏野菜のマリネ&トマトのジュレ。
透明なのにトマト味しっかりのジュレに驚きつつ
混ぜ混ぜっ~スプーンで一口
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_9495688.jpg

→海老と野菜の異なる食感が合わさって幸せ感じます。

お相手の皿も失礼して一口
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_1010024.jpg

元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_10101822.jpg

天然の甘み豊かなトウモロコシのフラン
薄焼きお煎餅の下からは粒のトウモロコシがコロコロ

メインは
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_9563355.jpg

スズキをチョイス。
刻んだ野菜もてんこ盛りのスズキはスプーンだけでは
切れないくらい脂が乗ってます。
ガスパッチョ風の冷たいスープと共に
シャキシャキ食感の野菜とライトモッチリなスズキ
こんな一皿味わえるなら夏も歓迎です。

またまた一口頂いたモチ豚も絶妙な火通りで
旨味◎だけどさっぱり頂けます。
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_1042681.jpg


デザートは
元気ですか~? 青・緑・白_b0165000_1045427.jpg

胡麻まみれのチョコに
胡麻アイス&アクセントの生姜、
和な大人テイストです。

こちらのJJさん、今は基本的に日本人のシェフが腕を
振るっているそうですが、ポーション、味付け、盛り付け等に
気負わないけどとっても気が遣われた繊細さを感じます。

お盆休みでちょっと人の少なくなった都心。
是非、行って食して欲しいぞう!!!
by akasaka_hiyoko | 2011-08-12 10:17 | 赤坂ランチ