赤坂ひよこ日記

ブログトップ

この白は強いぞ

いつもコース&飲み放題でお世話になってる
バティチさんに今宵はアラカルトでGO!
定番、ズワイガニとアボガドのタルタルはいつ食べても美味~
b0165000_9211177.jpg


で、こちらに合せて白ワイン。
しかも今日は、バティチさんがこだわる「スロベニアワイン」
b0165000_923172.jpg

b0165000_9231691.jpg

ワインの知識は初心者レベルの行蔵でも
この2本の「強さ」ははっきり感じます。
一言で言うなら(と、ワインを一言で表現しちゃ怒られそうですが)
「濃密~」
決して甘くてベタッとしてるとかではなく
果実味がしっかりしていて程よく余韻が広がるけど
後までまとわりつかない。
そう、「オトナの女性」な白なんです(かなり勝手な目線ですが)。

お店のソムリエさん曰く、
「スロベニアは白が特徴的なんです。」
とのこと。
ヘビーな料理にもしっかり合わせられる白との事で
b0165000_9362595.jpg

フォワグラリゾットに
b0165000_9364258.jpg

蝦夷鹿のパイ包み
どちらもかなり力の有るお皿でしたがスロベニアの白は
しっかり受け止めてくれます。

行蔵、
「やっぱり、ミルコを生んだ国は違うね。」
と感心するも、それはクロアチア!
「ワインのルーツって感じだな。」
と再度感心するも、それはグルジア!
不覚の連打と〆のつもりの赤でヘロヘロの行蔵に最後は
b0165000_9235638.jpg

めっちゃかっこいいボトルのバティチ・ロゼ。
結構~いい感じです。

忘年会・新年会シーズンに向け6000円で飲み放題付の
コースも設定の大変使い勝手の良いバティチさんですが、
気のおけない方とのクリスマスにもゆっくり楽しめますよ~。
ただし、スロベニアの白の濃密さは甘く見ないでくださいね。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-11-29 09:52 | 赤坂ディナー