赤坂ひよこ日記

ブログトップ

行蔵断筆宣言!? 赤坂歳末Wショック事件

とある飲食業界広報の方との会食。
年の瀬に絶妙なタイミングでご挨拶メールを頂いた
以とうさんへ行くぞう!
人並みが少し減った年末の赤坂でも以とうさんのカウンターは満席。
齢70近いと思われる白髪のオジサマが、
ちょっといにしえ感たっぷりな才女風
スカーフ女子(推定37?)相手につまみを食べながら
絶好調に講釈を垂れているとっても赤坂らしいスペースの横で、
行蔵もキンキンのビール&速攻の熱燗で
b0165000_9224132.jpg

b0165000_923294.jpg

タコ&イカのつまみ
他にも
神業のヤマイモそうめんイクラのせ
定番の青魚胡麻まぶし
をやりながら駄弁を弄しているとお銚子は既に4本目。
このままおつまみパラダイスも魅力でしたが
やはりここはお寿司!
b0165000_929527.jpg

で相変わらずのピンボケ写真を一生懸命に接写で撮っていると・・・
つられて撮ってた同行者の携帯の画面には
b0165000_954134.jpg

ダーン!&ダーン!
b0165000_9677.jpg

と写りの違い格段の写真。
美味しそうでしょ?っていうか以とうさんのお寿司は
とっても上品で美味しいのですが、ここまで写りが違うと結構ショック。
ちょっと手の空いた板前さんにそれぞれの写真を見せると
「いやぁ~確かに違いますね~」と行蔵に気を使いながらも
実に公正なジャッジ。
苦楽を共にし、スマホ全盛の時代でもこれからも一緒に戦おうと
誓った愛機F905ⅰが実に不憫で、
そして今までひよこ日記でピンボケ写真を掲載されていた
赤坂の名店にも何かとても申し訳なくて・・・
お新香巻を頂く頃には愛機を懐に温めてただひたすらに食!
『行蔵、ひよこ日記断筆宣言!』の文字が頭に浮かびながら
お会計をしていると
「行蔵さん。今年も本当にありがとう。来年もいい赤坂にしたいですね。」
と店主さんが温かい握手。
ピンボケでも心が伝わればと一人納得し(というほどの内容も無いですが)
細々と日記続けていこうと一瞬にして心を新たにしました。

実はこのあと広報さんからはさらにスーパーショックな発表を聞き
言葉を失う行蔵。
翌朝には思わず氷川神社でお参りしてました。
と、そんな行蔵に以とうさんの額は静かに語りかけます。
b0165000_9531717.jpg

今の行蔵には遠~い言葉ですが
来年はちょっと意識しようかな。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-12-29 09:58 | 赤坂ディナー