「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

カテゴリ:赤坂料亭勉強会( 6 )

赤坂芸妓衆の舞

b0165000_20323796.jpg

真希さん
b0165000_20325591.jpg

三紀子さん
b0165000_20325928.jpg

b0165000_20331034.jpg

b0165000_20333555.jpg

b0165000_20335067.jpg

b0165000_2034384.jpg


この舞を見てみたい方、
10/31、11/1に赤坂ACTシアターにて行われる
50周年を迎える「赤坂をどり」
ぜひお越し下さいませ。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-18 20:32 | 赤坂料亭勉強会

育子姐さんのお着物

b0165000_2010407.jpg

9月12日、赤坂料亭勉強会 第二回目が行われました。
今回のトピックは赤坂芸妓衆のお姐さん方のトークショー。
赤坂の花柳界についてや、お姐さんがたの日常、お座敷での大人の
振る舞いなど、なかなかお聞きする事が出来ないようなお話の数々を
鈴木麻美子さん進行のもと行われました。
その中で、「今までの一番の修羅場は?!」
という質問に対しての、育子姐さんのアメリカで
起こったお話をご紹介させて頂きます。

育子姐さんがサンフランシスコから乗られた飛行機がトラブルに巻き込まれ
このまま乗っていることはできない、機内から脱出しないと
助からないという状況になられたようです。
先に進むしか助かる方法はない、とそこから脱出された育子姐さん。
たくさんの外国の方も同じように脱出されたようでした。
こんな状況なので重傷の方ばかり。
ただ育子姐さんだけは他の方よりも軽傷だったとのこと。
その理由はお召しになられてたお着物にあったそうです。
帯でしっかり固定されているので体は防御され
草履のクッションで着地した時に足は守られたようです。
革靴やスーツだと直接被害にあってしまいます。
あの時和服でなければもしかしたら、とおっしゃっていた育子姐さん。
今回のトークショーで、皆さんは芸妓さんという職業に
就かれているという感覚ではなく、
芸妓さんとしての「生き方」をされているとおっしゃってました。
だから、普段どんな時でも芸妓さんとして生きていらっしゃるから、常に和装。
それがこの緊急事態を救ったのだと感じました。
もちろんこのような事故まで計算されて作られているわけではないのですが、
改めて和服の素晴らしさにはっとさせられました。
育子姐さんを救ってくれたお着物に感謝です。
b0165000_20135676.jpg

育子姐さんは、この方あっての赤坂!というくらい
赤坂の花柳界を作ってこられた本当に素晴らしい方です。
もちろんカリメロは育子姐さんのファンでございます。笑
これ以外にもいろんなお話をしていただき
赤坂芸妓衆のみなさまありがとうございました。

もっと詳しく聞きたい、という方は次回の料亭勉強会にぜひご参加ください。



b0165000_20142754.jpg余談ですが、皆さんご存知かもですが、カリメロが初めて利用して感激だった正座用の椅子。
お尻のしたにちょん、とおいて上から座るととっても楽チンです。
これをお試しにも料亭勉強会へどうぞ。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-15 19:38 | 赤坂料亭勉強会

お座敷遊び

第一回赤坂料亭勉強会レポート第4段、お座敷遊び!!

Q→お座敷遊びとは?
A→熱狂たる遊びです。

熱狂?の方が多いかと思いますが、まさにその言葉がピッタリなくらい
盛り上がりをみせてくれました。

まずは「とらと〜ら」の歌に合わせてのお遊び。
出てくるのは、虎と侍とおばあさん。
つい立てで分けてお互いがそれぞれの格好を真似て勝負する遊び。
勝敗は以下の通り。
虎 > おばあさん (もちろん、ですよね)
侍>虎 (侍が槍で虎に勝つ)
おばあさん>侍 (いくら侍でも母親(おばあさん)には勝てません)

参加者は誰にあたるか分かりません。
ご指名を受け芸妓さんからレクチャー。
b0165000_2032948.jpg

いざ勝負。
b0165000_203066.jpg

負けたらビールを一気です。
b0165000_20302281.jpg


お次は、チーム戦。
たすきをかけ、囲碁をお箸で別のお皿に移動させ、終わったら次の人へバトンタッチ。
5人対5人の戦いです!
「ヨーイドン」でスタート!
b0165000_203039100.jpg

お箸で丸い囲碁はなかなかつかめない!皆さん、どんどん熱くなってきます!
b0165000_20401174.jpg

勝負あり!
b0165000_2030505.jpg

この勝負がまだまだ続き、盛りに盛り上がり、
そして、料亭勉強会もおひらきが近づいて参りました。

最後の手締めはやはり育子姐さん。
b0165000_2031259.jpg

三本締めにて終了いたしました!

ここで終わりと言いたいところですが、
この盛り上がりと共に、赤坂の素敵で最高のサービスが味わえる
「イル・カシータ」で二次会。
夜景の見えるテラスにてシャンパンで乾杯。
ここからまた赤坂の夜が始まるのでした。

PS.赤坂料亭勉強会は定期的に行われます。
こちらのブログで随時チェックを!

By カリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-19 21:03 | 赤坂料亭勉強会

女磨きの…

b0165000_1382931.jpg

先日行われた第一回赤坂料亭勉強会での
赤坂 金龍の前での赤坂芸妓衆のワンカット。素敵です。
そして実はお姐さん方の中に変身したOLさんがいらっしゃるのです。
あまりにもお似合いでいらっしゃるので気づかれないかと思いますが
そう、黒のお着物の方なのです!お名前は「冷や奴姐さん」。

今回の料亭勉強会の企画の一つに「女磨きのお座敷遊び in 赤坂」
ということで芸妓さん体験も行っていました。
赤坂芸妓衆の育子姐さん直々にメーク・着付・かつらなどして頂き
しかもこの黒のお着物は芸妓さんの正装になるのです!
体験をされた冷や奴姐さん、ほんとにおキレイで
何年も芸妓さんをされているのかしら、と思うくらい素敵でした!
次回も体験はあるのでしょうか?!カリメロも興味津々です(笑)

そして芸妓衆演舞へ。
b0165000_135550100.jpg

b0165000_1410100.jpg

b0165000_1356745.jpg

あまりの優雅な舞にみなさん、見入っておられました。

そしてそしてこの舞を見てみたい!って方に必見!
10/31、11/1に赤坂ACTシアターにて「赤坂をどり」があり
50周年を迎えるとのこと!
今回出演して下さった育子姐さん、三紀子さん、真希さんは勿論のこと
たくさんの芸妓さんが出演されますので皆様お楽しみにしていてください!

次回は気になるお座敷あそびの巻です。

Byカリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-17 14:18 | 赤坂料亭勉強会

第一回赤坂料亭勉強会 ーお作法の巻ー

こんにちわ。カリメロです。
第一回赤坂料亭勉強会のレポート、第2弾は「お作法」です。
料亭というと、一番ドキドキするのがお作法かと思います。
今回は以前もご紹介しました、新作法学院 清紫会の前久保桃子氏
によるレクチャーで実技を交えながら行われました。

まずは玄関先の立居振舞から。
b0165000_12182397.jpg

引き戸がある場合の開け方、入り方、閉め方のレクチャー。
引き戸の前に立つ時は少し斜めが良いらしいです。
というのは細くみえるからだそうです。(ここでみなさん大爆笑でした)

続いては座敷での立居振舞。
その前にお食事をしながらということで、会席のお重をオープン。
b0165000_12395480.jpg

「かいせき」には会席と懐石があり、今回は「会席」。
お酒とともに楽しむ料理だそうです。

食事をしながらお座布団の扱い方のレクチャーへ。
扱い方の基本には「上がらない」「動かさない」「勧められてから座る」などがあるようで
今回のように大勢の座り方を皆さんで実演しながら教えて頂きました。
b0165000_134759.jpg


お次は会食事の立居振舞。
お箸の使い方、
b0165000_1352375.jpg

お椀の扱い方、
b0165000_1355353.jpg

食べ物、刺身の食べ方や、ビールのつぎかたなど、
本当に詳しく、そして楽しく教えて頂き、
満腹、ほろ酔い気分とともにレクチャーは終了。

そして次は芸妓衆演舞へ!
次回へ続きます!

By カリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-15 09:14 | 赤坂料亭勉強会

第一回赤坂料亭勉強会 ーその1ー

b0165000_9171669.jpg

この写真で舞っているのは赤坂芸妓衆、
そしてこの場所は最近リニューアルした赤坂の料亭「赤坂 金龍」
実は昨日、赤坂の花柳界・料亭を体験すべく料亭勉強会
「女磨きのお座敷遊び in 赤坂」が行われました!
赤坂の文化として、伝えていきたいという思いと
興味はあるけれど敷居が高そう‥という方々にも
お気軽に(?)楽しんでいただけるようということで
赤坂ひよこクラブにて企画させていただきました!
スタッフとして参加させて頂いたカリメロよりお伝えさせて頂きます!

まず、行われたこと。
b0165000_9361374.jpg

レクチャーとありますが、作法の講師として
新作法学院 清紫会の前久保桃子氏にお越しいただき
料亭での立居振舞を教えて頂きました!
項目は
•玄関先の立居振舞
•座敷での立居振舞
•会食事の立居振舞

その後はお待ちかねの芸妓衆演舞、お座敷遊び。
約二時間、ぎっしりとお楽しみ頂きました!

次回、その詳細を詳しくお伝え致します!
乞うご期待を!

By カリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-07 09:40 | 赤坂料亭勉強会