赤坂ひよこ日記

ブログトップ

カテゴリ:赤坂の和菓子( 8 )

Girls Day

b0165000_16362522.jpg
今日は、桃の節句

赤坂青野の 桜餅をいただきました

桜の葉の香りと甘さ控え根な餡子  最高です

嗚呼、日本人でよかったぁ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-03-03 23:33 | 赤坂の和菓子

速報! J-WAVE BOOM TOWN

先ほど、ラジオから、、、赤坂青野 「感謝の喜もち」と聞こえてきました。
BOOM TOWN 7-ELEVEN DAILY DELI

ちょっとした感が嬉しい、美味しい和菓子ですよ。

このラジオ番組、毎日(月〜木)聴いてます。
ナビゲーターのクリス智子さんのパーソナリティがとても好感がもてます。
だからなおさら、赤坂が取り上げられて嬉しい!
感謝!(の喜もち)
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-03-09 11:37 | 赤坂の和菓子

バレンタイン

昨日は、バレンタインデー
今年もいくつかチョコレートをいただきましたが (笑)
草加生まれの、草加出身の僕には、 これが一番!!

b0165000_21461126.jpg


ハートのおかき  ぅおーすげー


   竹下 チカイチ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-02-15 21:14 | 赤坂の和菓子

梅に鶯…花より団子

b0165000_1851389.jpg

節分の本日、赤坂福槌さんの赤坂氷川神社ご祈祷済み恵方巻をランチにいただき

b0165000_18512041.jpg
おやつに、虎屋さんの鶯餅をいただきました。
表面の青きな粉、ほんのり枝豆の香りがするんです。青い大豆の香り。
なんて繊細、美味な生菓子でしょう。

春を先取りさせていただきました。emoticon-0136-giggle.gif

うぐいすが、ちょこんといるように見えませんか?

おまけ 昨朝、雪の赤坂
b0165000_19201061.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-02-03 19:15 | 赤坂の和菓子

富山産の白海老 うす焼きせんべい

b0165000_11104639.jpg

最近のお気に入り、甘くない系のお茶のお供。
赤坂柿山の「うすとけ」
b0165000_11102697.jpg

商品名のとおり、薄いおせんべい。
そして口の中ではやさしいパリパリ感を味わえます。
白海老をふんだんに使っていると書いてあるように
しっかり海老の味が…、ほんとに美味しいわぁ〜。
「うすとけ」 ¥525(税込)。お財布にもやさしいです。

<赤坂番外編>
汐留シティセンターに昨年末、新店舗「汐留店」オープン!と聞きつけて
先日、行って参りました。
b0165000_11113427.jpg
正面の大きな暖簾をくぐって
b0165000_11111852.jpg
画像真ん中あたりに「うすとけ」がありますね。
商品が入っているディスプレイの木枠は、実際に富山工場で使っていた蒸篭
おかきの原料のお米を蒸しているそうです。こういう使い方、素敵。
(什器類、新しい素材ばかりだと、きれいだけど、少し疲れるもの。)
b0165000_11115095.jpg
そしてこちらも癒されます。お茶を楽しむ会の自然茶を販売しています。
こちらのお茶もお薦めです。ここで語るとかなりの長文になってしまうので、HPをご覧ください。

自然茶をいただきました。ほっとしますね。やっぱり、おかきにはお茶です。

「菓子の記録帖」のコーナーもあり、日本全国の和菓子を順繰りに紹介しています。長野県小布施「杏ぐらっせ」を購入。美味しかった。

新橋駅から意外にも近かった汐留。
赤坂見附、溜池山王駅から2、3駅。新橋駅2番出口から徒歩3分。
旧新橋停車場の横を通って、ぜひ皆さんも行ってみてください。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-22 13:51 | 赤坂の和菓子

何見て跳ねる?

b0165000_124171.jpg

明後日の10月3日(土)は、十五夜。そして10月31日(土)は十三夜。
皆さんは、十五夜・十三夜をお祝いして、どのような和菓子を召し上がりますか?
月見団子は、もちろん魅力的ですが、何かないかなぁと…探していたところ。。。
赤坂青野で、かわいいうさぎモチーフの羊羹を見つけました!
「月とうさぎ」、新商品です。
b0165000_1134429.jpg

十五夜当日まで飾って楽しみ、そのあと味わうことのできる商品ですが、
ちょっと食べちゃうのはかわいそうかなぁ…うさぎちゃん。
(でも食べちゃいますけどね。赤坂青野の餡は、やさしい味で美味しいのです)

お月見のお菓子、赤坂の和菓子店では、素敵な和菓子が揃ってます。
とらや
塩野
雪華堂
栗も美味しい季節ですね、ぜひ、和菓子屋さんを覗いてみてください。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-10-01 11:46 | 赤坂の和菓子

おかきで敬老の日

もうすぐ9月21日敬老の日。
「敬老の日」は、1947年兵庫県多可野間谷村で、
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」と考えられた
「としよりの日」が始まりだそうです。詳しくはこちら
みなさんはこの日に何を贈りますか?
カリメロは今年はおかきを贈ろうと思っています。
そしておかきといえば赤坂柿山
柿山さんのおかきはなんといっても美味しいです。
美味しさを実感する出来事が以前あり、
たまたまおかきのお土産が重なって、某おかき屋さんのおかきと
二つならべて置かれる事がありました。
食べ比べをするつもりはなかったのですが、
食べるとそれを感じずにいられない美味しさが柿山さんのおかきにあったのです。
それによって美味しさの再認識をさせて頂きました。
美味しさ以外にもおかきの種類やかたち、
パッケージのデザインもこだわりがあって
お土産で皆さんにお渡しするととても喜んでくれます。

それでは本題の敬老の日のおかき「千秋万歳」をご案内。
敬老の日にちなんだおめでたい内容のお詰め合わせとのことです。

長寿の象徴、鶴と亀の柄の華やかな風呂敷のパッケージ。
b0165000_10412495.jpg

あけてみるといろんな種類のおかきが!
b0165000_10413241.jpg

まずは鶴。
b0165000_10422725.jpg

そして亀。
b0165000_1043974.jpg

松竹梅の柄の玉子煎餅や柿山さん定番の古乃端 海老、サラダかきもち。
b0165000_10414057.jpg

おめでたい、そしておいしくてかわいい柿山のおかきを
大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-14 10:53 | 赤坂の和菓子

癒しのセット

こんにちわ。カリメロです。
仕事中のホッと一息な時間の癒しはみなさん何でしょうか?
私はデスクワークなので、やはり食べるが一番!
今日の癒しは赤坂青野赤飯大福
b0165000_19505386.jpg

「これはおいしい!!」とみなさんに紹介したくて
一口食べてしまった後なんですが写真におさめました。
しかも新商品らしいですよ!
そして定番の赤飯もかなり美味しいです!
美味しくておめでたい、赤飯大福を食べて忙しい毎日を乗り越えましょう!

PS、カリメロのもうひとつの癒し、カオマルです。
b0165000_19535040.jpg

みなさんご存知ですか?
夫婦ゲンカで投げ合っても柔らかいので安心だそうです。
どうぞ必要な方、お使い下さい・・・

By カリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-07-13 20:17 | 赤坂の和菓子