赤坂ひよこ日記

ブログトップ

カテゴリ:赤坂の出来事( 38 )

お化けなんてな~いさ♪ とも言えない話

レンガを施したバブルの面影を残すとあるビル。
動きの遅いエレベーターが鈍い音と共に3階に止まります。
首筋に感じる冷たさは気温のせいだけでなく。
静まり返ったフロアの廊下に立ちすくすと
遠くから微かに聞こえる女性の咆哮。

♪お化けなんてな~いさ♪お化けなんてウ~ソさ♪
と心で口ずさみながら
突き当たりの重い扉を開けると・・・


b0165000_951516.jpg

あら?コリアンクラブ?
b0165000_9535276.jpg

いえいえ、ハワイアンショー?

そう!その夜は節分。この宴の実態は花柳界名物の「お化け」
詳しくはウィキペディア参照してもらいたいですが
いわば花柳界版ハロウィンイベント。赤坂芸妓衆が普段の和装とは
異なる装いでお座敷(お店)を回ります。

コリアンチームは、三紀子さん&明日香さん。
ハワイアンチームは、蓮子さん&こいくさん。
両チーム共に踊りは流石の本職。お遊び・余興の域を超えています。
そして普段ビシッと和装で決めている時は
その凛とした美しさにちょっと近寄りがたさすら感じる
お姉さん方もとってもフレンドリーモード。
微妙な恥じらい模様が行蔵のハートを射抜きます。

本当は日頃お座敷でお遊びをしていてこそのたまのおふざけなんで
しょうが、堅いことは抜きで楽しみましょう!
その後、素敵なお化けとマジックやリンボーダンスでも楽しんだ
行蔵はレイを首にかけにやけ顔でニッコリ記念撮影。
この極秘資料は、三木事務官が弓成記者に渡さない限り
赤坂の闇の奥に封印され続けることでしょう。。。

ちなみにこの夜の舞台は「つる八」さん。
政財界の大物が飾らぬ素顔で集う赤坂の名店。
むしろ本当のお化けに出会えるかも。。。
その大物お化け達を向こうに回してお店を切り盛りするママは
とりわけ陰陽師?
写真の奥に微かに写っています。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2012-02-09 10:35 | 赤坂の出来事

納車式

本日
赤坂氷川神社に
3台目
赤坂氷川山車が納車されました!

9月18日(日)
10時!
赤坂サカスに来ると
普段見られない光景が見れますよ!

ご興味ある方は
是非とも
9月18日(日)10時は赤坂サカスへ!



b0165000_12113761.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-09-07 12:12 | 赤坂の出来事

赤坂きずなフェア 復興支援フェア

b0165000_0155841.jpg


24日、25日の二日間、赤坂サカスTBSストア横で
赤坂きずなフェア「復興支援フェア」を開催中です。

初日の夕方、行って参りました!
内閣装置大臣賞のこんにゃく、アカシアのはちみつ、トマト、
長ネギ、ごぼう、舞茸、ニラ、にんにく。
写真には載ってないけれど、他にもきゃらぶき、サニーレタスも。

群馬のお店にのし餅があったのですが、
試食の味が忘れられず、、、
明日、買いに行こう!
早めに売り切れてしまったおまんじゅうも素朴で美味しかったそうです。

きゃらぶき美味しかったですよ。
いわきのトマトも新鮮で、スライスして、塩でいただきました。

b0165000_022347.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-05-25 00:41 | 赤坂の出来事

赤坂から元気を送ろう!

b0165000_1444225.gif


5月16日(月)から、赤坂の街では、
上記のような、雰囲気のあるイラストのポスターや
東北の間伐材に刷られた、こけしのプレートを目にすることと思います。

震災被災地の復興支援を目的に「赤坂きずなフェア」が開催されます。
詳細は、赤坂経済新聞の右上にバナーがありますので、クリックしてみて下さい。
「きぼう食堂」
「復興支援フェア」
「一ツ木ワゴンセール」
これら3つのイベントで構成されます。

飲食店が多い赤坂で、被災地を応援できることは、、、
安全であることが判明しているのに、風評被害にあってしまった産物をはじめ
東北の名産品を食べて飲んで、応援すること。

想いを共有してくださる飲食店様はぜひ「きぼう食堂」今からでもご参加ください。
企画概要詳細は、赤坂Newsからダウンロード可能です。

ポスター等のビジュアルデザインは、HAKUHODO DESIGN
赤坂BIZタワーに本社のある博報堂の社員さんたちが、
何か出来ないかとご連絡くださり、
お忙しい中制作してくださいました。

街と企業のきずなも深まってきています。

「赤坂きずなフェア」は今回1度きりではなく、
東北が元気になるまで、継続イベントにしていくつもりでおりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-05-12 14:58 | 赤坂の出来事

貴重な体験!

3月中旬に予定していた企画が
震災の関係で延び
本日、少人数で行われました!

場所は
TBS ハチ階!

さて
これは何でしょうか?

b0165000_1550122.jpg


皆さん
柵にの中に入る為
網の付いた帽子を被ります!

b0165000_15503354.jpg


箱の蓋を開け
中から勢い良く何かが飛び出します!

b0165000_15521531.jpg


箱の中を取り出すと!!!

お~~~
みつバチの大群!

b0165000_1552487.jpg


一箱に約2万匹!

四箱だから八万匹!!!

これから

赤坂の街を飛び回り
赤坂のハチミツを集めます!!!



箱の中のハチミツを少々、味見!!!

b0165000_15395149.jpg


このハチミツは
約3週間待機してた場所でみつばち君達が
採取したハチミツです!!!

美味しい~~~~~!!!

2週間もすれば
赤坂産のハチミツが採れるみたいです!!!
これから
桜も咲くし
美味しいハチミツが採れそうだな~~~~~

ワク!ワク!

ハチミツ採り体験は子供達中心に考えてるみたいですが
諸事情により
プロジェクトの名前も決まってないのが現状・・・

どんな名前になるか
どんな企画になるか楽しみですね!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-01 15:56 | 赤坂の出来事

赤坂の豆まき

12時30分

赤坂一ツ木通りを通行止めにして
赤坂不動尊の豆まき!

b0165000_7173732.jpg


昼休み中の
サラリーマン・OLの方々が喜ぶ!!!

15時
赤坂豊川稲荷の豆まき!

b0165000_7184649.jpg


落語・林家一門全員集合!

中高年の方々が喜ぶ!

17時
赤坂氷川神社の豆まき

b0165000_7202494.jpg


豆と一緒に
お菓子を撒くので子供達が喜ぶ!


赤坂はどの世代でも
豆まきを楽しめる街ですね!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-02-03 19:58 | 赤坂の出来事

サカスより愛をこめて

遅めの昼飯にかおたんらーめんの焼飯食べて
シーハーしながら太鼓腹をゆすって歩いてると・・・
どーん!
b0165000_14585376.jpg

どちらかというとこっちが正面↓
b0165000_14532636.jpg


ワイドショーとかでは大分取り上げられてた
みたいですが見ておらず、
予期せぬ形で出くわすとさらにびっくりなスケール!!!

機銃?の台座はグルグル回るし、
通りがかりのTBSのYさん曰く
「夜は波動砲もぶっ飛ばされるんだよ。」
とのこと。
「ヤマト、発進!」
「波動砲、発射!」
って小学生の行蔵の胸に響いてたな~、とシミジミな行蔵。
そういえば夜の波動砲の発射機会も無くなったなぁとさらにシミジミ。
(すみませんちょい下ネタで。。。)

広場脇にあるギャラリーには映画の衣装展示もあり
行蔵世代アッパーのオジ&オバも熱く写メ撮ってます。
やっぱし「ヤマト強し!」を痛感。
映画の出来はわかりませんが赤坂に出没のヤマトは
スケートリンク登場前には出航とのこと。
急げヤマト世代!

オマケ
小学校の音楽の合奏課題曲が「宇宙戦艦ヤマト」だった行蔵には
あの主題歌も甘酸っぱい想い出。。。
映画版の主題歌何とかなんなかったのかな~。
アルマゲドン2じゃないんだからね~。
ということで
あまりにメジャーな主題歌ほどではないまでも、
リアル宇宙戦艦ヤマト世代には懐かしい
ヤマトより愛をこめての歌詞と、ライブ映像ヤマトより愛をこめて
本当は8時だよ全員集合で歌う映像が良かったのですが、
若かりしジュリーの姿と共にシミジミしてください。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-11-29 15:48 | 赤坂の出来事

始まりましたよ~ 終わりますよ~

グッと冷え込んだ東京の夜
今年も始まりましたよ~

幻想的な青の絨毯
b0165000_8554249.jpg


サカスも一緒に
b0165000_85636.jpg


タワーも一緒に
b0165000_85939100.jpg


ウォーターワークス~オクトーバーフェスト
夏に秋にと行蔵のハートを揺さぶる企画連打の
ミッドタウンのこちらの広場がイルミネーションに
覆われると今年もあとわずか。

2010年も終わりますよ~。
やり残した事はないですか?
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-11-17 09:11 | 赤坂の出来事

赤坂のタカラさがし、アラさがし・まち歩きワークショップのお知らせ

10月17日(日)

赤坂のタカラさがし、アラさがし・まち歩きワークショップ
こんな企画があるらしい。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-10 11:23 | 赤坂の出来事

来年の今月今夜・・・

b0165000_8431926.jpg

バタバタしていてアップ遅くなりました・・・
中秋の名月 from ミッドタウン です。
で、この日ミッドタウンでは
b0165000_845239.jpg

b0165000_8455680.jpg

こんなジャーマンなイベント「オクトーバーフェスト」!

満月が周りのビルに隠れるか隠れないかなんて
ケチな心配いらず。
緑の香り一杯の芝生の上でジョッキ片手のお月見最高!

日比谷公園でも恒例のオクトーバーフェストですが
赤坂の贔屓目抜きに、とってものんびりで程よい広さの
ミッドタウン版はとっても素敵!!!

b0165000_8574768.jpg

この日ばかりはタワーも脇役。

ミッドタウンさん
来年もよろしくお願いします!

しかし情報はやはりタイミングが大事ですね。
後の祭りのブログネタ、スミマセン。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-29 09:01 | 赤坂の出来事