「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

カテゴリ:赤坂の祭( 4 )

赤坂の祭り!祭り!赤坂の祭り?

9月19日 20日は赤坂氷川祭り
山車とお神輿15基の大連合巡行!
赤坂サカスも大賑わい!
この内容は
赤坂お散歩手帳
赤坂おやつ三昧ブログ
などなど、いろいろな方が書かれているので ぶるーの は
勝手に割愛させていただきます・・・

今日21日は各町会、神輿等々お片づけ!
皆さん氷川神社の神輿蔵へとお祭り関係道具を片付けに行きます!
赤坂の町が落ち着き始めた頃
赤坂サカスでは、昨日と違う
半被を着た方が大賑わい!
あれっ???
今日もお祭りだったっけ???
b0165000_12105375.jpg

実はこの半被軍団、
長野の諏訪神社、御柱祭りの大宣伝!
昨日とは全然違う空気が!!!
こちらも、大賑わい!

祭りの秋!

赤坂では

24日25日
こんどはジャズが中心の
Swing赤坂
が開催され、まだまだ赤坂の祭りは続きます!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-21 12:24 | 赤坂の祭

神輿だー!神輿だー!

ボンジョルノー!
久々のぎらおです。
ご無沙汰してまーす。

いよいよ、来週末、待ちに待った氷川神社のお祭りです!!!


9月19日土曜日 赤坂氷川山車巡航・子供神輿
9月20日日曜日 神輿連合渡御
(詳しくは、赤坂氷川神社のHPをご覧ください。)

ギラオの大好きなお神輿!!
いやー、テンションあがるなー。

赤坂サカスができてからはじめての神輿連合渡御。
今年は、15基の神輿が神社に集まってからサカスに集合。
その後は、二手に分かれて、一連合はミッドタウンに、もう一連合は、サカスから見附方面に
そして、一ツ木通りBIZタワーで解散。
その後は、それぞれの神輿が、それぞれの町会へ。  
今年は、今まで以上に盛り上がりそうな気配!



あとは天気を祈るのみ!!
神様!!

僕も、ふんどし新しいの買い行かなきゃ。と
イタリア出張中のミラノからメールをしてますが、心は、お祭り!!
早く帰りたい。

ぎらお
b0165000_8133652.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-10 08:14 | 赤坂の祭

赤坂まちづくり代表会議&SWING赤坂

ぎらおは、本日 赤坂まちづくり代表会議 発足式に行って参りました。
場所は、明治記念館 

赤坂まちづくり代表会議とは、商店会・町会・各種団体を「赤坂を盛り上げるために」集まった新しい会です。言ってみれば、「オール赤坂」の会。
20年前には、「赤坂を盛り上げる会」というものがあったんですが、バブルの崩壊など様々なことを経て
休眠。。。。 
久しぶりにこのようなオール赤坂の会が結成されました。
我らが赤坂ひよこクラブもこの一員として名を連ねており、ひよこクラブ代表として参加してまいりました!

先輩だらけで、ぎらおは、隅っこでオレンジジュースばかりのんでました。

列席者は、与謝野薫 財務大臣、武井港区長、海江田万里 元衆議院議員 
都議、区議、赤坂の様々な企業 重役・・・・・
各商店会会長 、各町会会長 、港区の方々、 警察署長 消防副署長 ・・・・・・・・・・
応援団長は、宇崎竜堂さん
司会は、TBSの木村郁美アナウンサー 

エーっと、すげー人ばっか。
朝から何も食べていないぎらおは、ブッフェが、ほとんど食べられませんでした。。。

でも、すばらしいことです。 
今後が楽しみな会です!!

この秋は、9/24 9/25 にTBSビジョンとの共同企画で、
赤坂がジャズの街になります。

その名も「SWING赤坂」
赤坂の様々な場所に、ジャズが流れる、ちょっと大人な企画です。

9月19日、20日は、赤坂氷川神社の赤坂氷川山車巡行、神輿渡御もあり、
連休明けの9月24日25日にはSWING赤坂あり
9月26日又は10月3日には赤坂マラソンあり(予定)
秋は神事、イベント満載の赤坂です。

神事、イベントの詳細は、おってご連絡いたします。

ぎらおb0165000_21503340.jpg




























b0165000_2151528.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-22 21:58 | 赤坂の祭

ぎらお@三社祭

どーも!ぎらおです。

お祭り大好きなギラオは、先々週の神田祭と先週末の三社祭で御神輿担いできました!
赤坂の仲間を引き連れ、担ぎ修行の2週間でした。
東京の祭り、初参戦のカリメロは、初めて担いだ神輿が、本社神輿。なんて贅沢なー。


「おい、赤坂のブログになぜ、神田、浅草・・・」 と聞こえて来そうですが・・・。

いやいや、これも赤坂の為! 
担ぎ人が少ない赤坂にとって、担ぎ手リクルート活動です。(お前が、好きなだけだろ。と怒られそうですが)
一言目には、「9月の赤坂宜しくお願い致します。」 選挙活動みたいでした。(笑)

そう今年の9月19日、20日 
赤坂氷川神社のお祭りがあるのです。

この赤坂氷川神社には、
赤坂氷川山車といって、東京で唯一、江戸時代の山車が現存する
大変貴重なものなのです。 

これらの山車は、日本の三大祭のうちの2つ、神田・浅草にも残っていない貴重なものなんですよ!
先日、神田の方とお話していたときも、赤坂が大変羨ましいと言って頂きました。
うーん。赤坂人としてうれしいっすね。

9月の5連休のときですが、皆さん遠くに出かけないで、この2日間は、赤坂に来てくだい!!
赤坂サカスが出来て初めての本祭り!
サカスに神輿&山車が集合するので、例年以上に盛り上がるのでは??と
ギラオは、いまから楽しみ♡

担がない人も、浴衣とかで集まったら楽しいだろーなー・・・

詳しい情報がありましたら、随時アップいたします! 

By 下根谷ぎらおb0165000_1456224.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-05-20 14:58 | 赤坂の祭