「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茅の輪づくり体験

本日、ぶるーの家族は
赤坂氷川神社ともえ会が主催した
「茅の輪づくり」を体験しました!
b0165000_7372982.jpg


途中
雨がふってしまい、体験としては
少々、消化不良になってしまいましたが
職人さんたちのおかげで
無事、完成!

子供達は小さな「茅の輪」を作り大満足!

詳しい内容は
人任せですが
「赤坂お散歩手帳」に書かれてます!ご覧ください!


by ぶるーの
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-28 20:44 | 赤坂の出来事

張本さんもいくぞう

「暑い=冷たい麺類」ということでチョンギワに行ってきました。
まずは基本の水冷麺。
b0165000_9525771.jpg

お酢がうっすら効いた冷たいスープの中の麺は驚きの極細麺。
お店の人が目の前ではさみで四等分にカット。
ゴムのようなクニュクニュ麺をイメージしてた行蔵としては最初???
でしたがこれが結構上品な美味しさ。
後半はキムチとお酢も加えて頂きました。
でもう一杯がフェ冷麺。
b0165000_9524999.jpg

こっちは見ての通りの辛系スープなし。
こりこりのエイひれが「フェ」の語源だそうです。
見た目の割りに辛くないなぁと食べ始めると後からジワジワのウマカラ。
「辛い→ビール→辛さ広がる→さらにビール」の悪魔の連鎖反応で
冷麺だけで生ビー3杯。でもやめられません。

で19時前の店内は「ナイト・コリアンワールド」。
周りは赤坂の夜の蝶を連れた大分ヤンチャなストライプスーツの男性だらけ。
もりもりあげあげな髪型・整○疑惑ばっちりの目元・胸元強調のドレス。
本当はその光景をシャメしたかった行蔵でしたが怖いので断念。。。
入口近くの個室では落ち着いた大人のグループ。そこにはなんと
3000本安打で「安打製造機」の異名をもつ張本氏
こちらもシャメしたかったのですが「喝!」と叱られそうなのでまたまた断念。。。

ビビリーな腰抜け行蔵のへっぽこレポートでした。

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-26 09:56 | 赤坂ディナー

何だこりゃ?

結構、前から気になっていた
赤坂の所々に貼られてるこのシール
b0165000_1224224.jpg


男性?女性?

いったい何なんだろ~~~~???


By ぶるーの


友人、zoomaniaさん
から情報提供がありました!
「力士シール」と言うみたいです!
詳しくはこちらをご覧ください!

zoomaniaさんありがとうございます
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-25 12:22 | 赤坂の街並み

赤坂まちづくり代表会議&SWING赤坂

ぎらおは、本日 赤坂まちづくり代表会議 発足式に行って参りました。
場所は、明治記念館 

赤坂まちづくり代表会議とは、商店会・町会・各種団体を「赤坂を盛り上げるために」集まった新しい会です。言ってみれば、「オール赤坂」の会。
20年前には、「赤坂を盛り上げる会」というものがあったんですが、バブルの崩壊など様々なことを経て
休眠。。。。 
久しぶりにこのようなオール赤坂の会が結成されました。
我らが赤坂ひよこクラブもこの一員として名を連ねており、ひよこクラブ代表として参加してまいりました!

先輩だらけで、ぎらおは、隅っこでオレンジジュースばかりのんでました。

列席者は、与謝野薫 財務大臣、武井港区長、海江田万里 元衆議院議員 
都議、区議、赤坂の様々な企業 重役・・・・・
各商店会会長 、各町会会長 、港区の方々、 警察署長 消防副署長 ・・・・・・・・・・
応援団長は、宇崎竜堂さん
司会は、TBSの木村郁美アナウンサー 

エーっと、すげー人ばっか。
朝から何も食べていないぎらおは、ブッフェが、ほとんど食べられませんでした。。。

でも、すばらしいことです。 
今後が楽しみな会です!!

この秋は、9/24 9/25 にTBSビジョンとの共同企画で、
赤坂がジャズの街になります。

その名も「SWING赤坂」
赤坂の様々な場所に、ジャズが流れる、ちょっと大人な企画です。

9月19日、20日は、赤坂氷川神社の赤坂氷川山車巡行、神輿渡御もあり、
連休明けの9月24日25日にはSWING赤坂あり
9月26日又は10月3日には赤坂マラソンあり(予定)
秋は神事、イベント満載の赤坂です。

神事、イベントの詳細は、おってご連絡いたします。

ぎらおb0165000_21503340.jpg




























b0165000_2151528.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-22 21:58 | 赤坂の祭

皆ぞう VS 行ぞう

b0165000_10362438.jpg

しっとりとした小雨の多いこの時期。
やっぱり冷酒でしょ。

ということで「鏡花」にいくぞう!

先付けの白ずいき〜進肴には「どぜうの蒲焼」。
b0165000_10361665.jpg

どじょうを2匹くらい?細めの竹串にくるくると刺して
甘辛のタレをつけて焼いた蒲焼は絶好の酒のつまみ。
旨いよ〜。
b0165000_10363391.jpg

で、こりこりのつぶ貝&かんぱちのお造り〜くじらの竜田揚げ
〜加賀野菜・金時草の酢物と続いて、煮物は「鱧鍋」。
b0165000_10365896.jpg

初夏といえば鱧。ここの鍋は淡路島の玉葱がふんだんに
入った甘めだけどさっぱり味の優しい仕立てです。

そうそう肝心のお酒。福光屋さんのお酒は僕には軽めの
さっぱり味(女性には飲みやすいかな)が多いですが、
この日は季節限定の「氷室献上」と、
b0165000_10364233.jpg

ネーミングで一発決定の「皆造(かいぞう)」。
b0165000_10365157.jpg

造り酒屋さんが夏前に一年の仕事納めに
蔵のお酒を皆でみんな飲んじゃという内輪向けのお酒。
そんなストーリーに酔わされます。
で、お味もかなりのしっかり飲み口です。

大人な佇まい・初夏に精のつく料理・粋なお酒で
いい感じにほろ酔いの行蔵。
梅雨にも負けず、6月後半も飲みにいくぞう!

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-22 10:44 | 赤坂ディナー

お座敷遊び

第一回赤坂料亭勉強会レポート第4段、お座敷遊び!!

Q→お座敷遊びとは?
A→熱狂たる遊びです。

熱狂?の方が多いかと思いますが、まさにその言葉がピッタリなくらい
盛り上がりをみせてくれました。

まずは「とらと〜ら」の歌に合わせてのお遊び。
出てくるのは、虎と侍とおばあさん。
つい立てで分けてお互いがそれぞれの格好を真似て勝負する遊び。
勝敗は以下の通り。
虎 > おばあさん (もちろん、ですよね)
侍>虎 (侍が槍で虎に勝つ)
おばあさん>侍 (いくら侍でも母親(おばあさん)には勝てません)

参加者は誰にあたるか分かりません。
ご指名を受け芸妓さんからレクチャー。
b0165000_2032948.jpg

いざ勝負。
b0165000_203066.jpg

負けたらビールを一気です。
b0165000_20302281.jpg


お次は、チーム戦。
たすきをかけ、囲碁をお箸で別のお皿に移動させ、終わったら次の人へバトンタッチ。
5人対5人の戦いです!
「ヨーイドン」でスタート!
b0165000_203039100.jpg

お箸で丸い囲碁はなかなかつかめない!皆さん、どんどん熱くなってきます!
b0165000_20401174.jpg

勝負あり!
b0165000_2030505.jpg

この勝負がまだまだ続き、盛りに盛り上がり、
そして、料亭勉強会もおひらきが近づいて参りました。

最後の手締めはやはり育子姐さん。
b0165000_2031259.jpg

三本締めにて終了いたしました!

ここで終わりと言いたいところですが、
この盛り上がりと共に、赤坂の素敵で最高のサービスが味わえる
「イル・カシータ」で二次会。
夜景の見えるテラスにてシャンパンで乾杯。
ここからまた赤坂の夜が始まるのでした。

PS.赤坂料亭勉強会は定期的に行われます。
こちらのブログで随時チェックを!

By カリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-19 21:03 | 赤坂料亭勉強会

初夏だけど櫻花?

またまた大人な行蔵です。
普段は「餃子&ビール&肉野菜炒め大好き・行蔵」ですが
昨日は大人系中華の 「櫻花亭」

サカスまん前のビルで着物のマダムがお迎えしてくれる
この店はほぼ全室個室。トイレに中座して戻ってくる時に、
他の部屋のドアを開けてしまう友人続出!のセミお忍び系中華です。

キンキンに冷えた生ビールと共に出るのはしっかり下味のついた
前菜三種(エビ・くらげ・チャーシュー)。ビール止まらない予感。。。
b0165000_1244113.jpg

続いてカラフルな野菜とたっぷりのスズキのあっさり塩味炒め〜
b0165000_12441542.jpg

フカヒレの上湯スープと続いて、秀逸が2種の北京ダック。
b0165000_12442630.jpg

オーソドックスなスタイル & 松の実と味噌ダレで炒めた肉付きダックを
レタスのお皿に載せた変わり種スタイル。うまいっす。
b0165000_12443673.jpg

で、伊勢海老のXO醤蒸〜点心〜ちびチャーシュー麺と怒涛の2時間。
紹興酒NGのお相手だったこともあり結局生ビー4杯&ワイン2杯。
スタートこそ大人の行蔵も、予感的中のほろ酔い・いつものダメダメ行蔵。
店を出て見上げれば光々と輝くBIZタワー。
勤勉な博報堂さんのお仕事の灯りを横目にネオンに消える行蔵でした。

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-18 12:48

女磨きの…

b0165000_1382931.jpg

先日行われた第一回赤坂料亭勉強会での
赤坂 金龍の前での赤坂芸妓衆のワンカット。素敵です。
そして実はお姐さん方の中に変身したOLさんがいらっしゃるのです。
あまりにもお似合いでいらっしゃるので気づかれないかと思いますが
そう、黒のお着物の方なのです!お名前は「冷や奴姐さん」。

今回の料亭勉強会の企画の一つに「女磨きのお座敷遊び in 赤坂」
ということで芸妓さん体験も行っていました。
赤坂芸妓衆の育子姐さん直々にメーク・着付・かつらなどして頂き
しかもこの黒のお着物は芸妓さんの正装になるのです!
体験をされた冷や奴姐さん、ほんとにおキレイで
何年も芸妓さんをされているのかしら、と思うくらい素敵でした!
次回も体験はあるのでしょうか?!カリメロも興味津々です(笑)

そして芸妓衆演舞へ。
b0165000_135550100.jpg

b0165000_1410100.jpg

b0165000_1356745.jpg

あまりの優雅な舞にみなさん、見入っておられました。

そしてそしてこの舞を見てみたい!って方に必見!
10/31、11/1に赤坂ACTシアターにて「赤坂をどり」があり
50周年を迎えるとのこと!
今回出演して下さった育子姐さん、三紀子さん、真希さんは勿論のこと
たくさんの芸妓さんが出演されますので皆様お楽しみにしていてください!

次回は気になるお座敷あそびの巻です。

Byカリメロ
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-17 14:18 | 赤坂料亭勉強会

感謝状!

赤坂ひよこメンバーは街の
防犯、清掃活動を毎月1回
町内会、商店街の方々と共にしております!
(多い時にはひよこメンバーだけで30人も集まります)

その活動が認められ
本日、赤坂警察から感謝状を頂きました!

ひよこ代表が海外出張の為
代理で
赤坂警察へ行ったのは何故か
私、ぶるーの!

b0165000_153412100.jpg


会場には商店街、町内会の先輩方が
約35人も集まり1人浮いていた私、ぶるーの・・・

緊張しながら
感謝状を受け取りました!

b0165000_15364053.jpg



あれ???
日付が5月28日になってる???

これからも
赤坂が
楽しい街、綺麗な街、安全な街、粋な街になるべく
活動したいと思います

By ぶるーの
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-16 15:24 | ひよこの活動

港の湊

行蔵、金曜日は大人の会食。
白組が行蔵と「ハンプティ&ダンプティ」を組むファットな兄貴、
赤組は逆にお身体メンテに余念の無いご令嬢ということで
「NO MEAT.GO FISH!」赤坂の魚料理店・「港」区だけど
「湊」へいくぞう!でした。
サカスから溜池方面にちょい行ったビルの2階&3階。
店内はR30だけどU60なひよこ世代◎な雰囲気。
今日は2階の小上がりで一人6500円のお任せコース。
ビールの乾杯に合わせて出てきた「鯖&トマト」「イカの酢味噌和え」
b0165000_10372152.jpg

〜八寸〜「空豆のすり流し」〜お造り〜炒め物〜焼き物〜ご飯。
主役のお魚とそれをサポートする野菜のお皿は
どれもお酒が楽しめるやさしい数々。
行蔵一行はこれに合わせて、ビール〜埼玉の銘酒「新亀」〜
b0165000_10374960.jpg

コート・デュ・ローヌの白&赤〜ビールと結局はいつも通りのやっちゃった状態。
(ここはワインをはじめとしたお酒の充実もしっかりしてますよ)
2軒目移動後には料理のメモとかもどっかいってしまうダメ行蔵でした。
「湊」さん、美味しい料理をちゃんと紹介できずごめんなさいでした。
b0165000_10373253.jpg
b0165000_10374175.jpg
b0165000_10375821.jpg

By 行蔵
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-15 10:43