赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初トライ

行蔵です。
ご無沙汰しています。

飲み過ぎ食べ過ぎでメタボを超えて破裂?
と囁かれるくらいのご無沙汰ですが行蔵は
元気に赤坂回遊してますよ~!
実は行蔵IT音痴で日記のアップをカリメロちゃんに
お願いしていたのですがカリメロちゃんが暫し赤坂離れて
しまったので手も足もでなかったのでした。。。
で、少しお勉強をして・・・アップ初トライ!

ということでテストパターン代わりとといっては怒られますが
氷川神社の紅葉をお楽しみ下さい。
b0165000_18434789.jpg


うーん。難しい・・・。工夫された楽しい画面になるには
まだまだ精進!精進!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-11-30 18:50 | 赤坂の街並み

イチロウ?ジロウ?サブロウ?

東京ミッドタウンへ!

行く途中、赤坂檜町公園を横切る!

そこに、なっ!なんと!

あの!イチロウが練習中!!!

えっ???イチロウ?ジロウ?サブロウ?

写真を撮られたそうに一生懸命練習中!

ぶるーの は先頭を切って写真をパチリ!

b0165000_152090.jpg


その後は大撮影大会!

イチロウ?ジロウ?サブロウ?満足そうでした!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-11-28 15:05 | 赤坂の出来事

お弁当屋さん 元赤坂「八百屋カフェ」

b0165000_1938188.jpg

今日のランチ弁当は、八百屋カフェさん。
地下鉄のフリーペーパー「TOKYO METRO NEWS」の掲載記事で見つけて、
“お昼前に元赤坂方面に用事があったら寄ってみよう〜”の念願かなって go !

首都圏の農家さんが育てた野菜を使った環境と健康にいいお弁当屋さん。

メニューは、6種から好きなものを3つ選ぶ方式。
写真は、お弁当<大>700円。
 2.シーフードペンネグラタン
 5.黒豆と鶏肉の南米風
 6.カレーピラフ
(おまけトッピング)4.有機野菜のサラダ

ガスパールは同じ内容で<小>600円を頂きました。
ボリュームあり、素材もしっかり、お味も美味しく、とっても満足〜お弁当でした。
女性は<小>でOKだと思います。
足りないかなぁという方は、フォカッチャやスープもあります。

こういうお店が赤坂に増えてくれるのは、とても嬉しいです。
経営している会社も赤坂みたいです。なんだか魅力的な会社さんです。

元赤坂方面の用事とは、、、
これを観に。。。
お菓子も楽しい!「虎屋・寅年・虎づくし」展
b0165000_20235023.jpg
面白かったです。
和菓子好き、猫科マニア、タイガースファン?…の皆さま、楽しめますよ〜。
年賀状のアイディアが生まれるかも。

もちろんトラは、絶滅危惧種ということも忘れないで。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-11-20 20:23 | 赤坂ランチ

必冊!赤坂 赤坂の料亭


立花 それ、政治の本質なんですか。
佐藤 そうですよ。昔、赤坂の料亭で、鈴木宗男さんの前で、「おしめ換えてくれ」とやる東大卒のキャリア官僚がいた(笑)。お腹を出すことによって、政治家に無限の忠誠を誓うんです。
若い国会議員でも、「先生の前で隠すものはありません」と言って、素っ裸になって、◯◯◯◯◯を股にはさんで、山本リンダの「こまっちゃうナ」を歌っている場面を見ました。
官僚、政治家たちの姿を見たので、中江兆民の△△△△酒がやはり政治の本質だと思うんです。
b0165000_0441087.jpg

立花隆 佐藤優著 ぼくらの頭脳の鍛え方 必読の教養書400冊 文春新書

写していて気恥ずかしくなる部分だが、今月、「ひよこブログ」のアップも少ないことだし思い切ってぬいてみました。
「知の巨人」ともいわれる立花隆と、いま大モテの論客、佐藤優の対談の一部である。
対談だから活字にできたともいえる抜粋箇所。
◯◯◯◯◯と△△△△部分はさすがにここでは書けないので伏字にしました(笑)。
興味のある人は著書をお手に。

上の佐藤優の発言箇所は、「昔、赤坂の料亭で」といわなくてもただ「昔、料亭で」といってもいいのだが、
やはりちょっと前までは「赤坂の料亭」と「国の政治」に不可分な関係があったということを示している。
永田町、霞ヶ関が檜舞台なら、「赤坂の料亭」は舞台へ上がる前の稽古場といったところか。
表舞台でことがセリフどおりに進むものも、舞台に上がるまでの過程、稽古があってこそ。
その過程の中にこそ本質があるということらしい。

今回の新書は本屋で特に触手が伸びる本がなく、なんとなく買っちゃった一冊で「必冊」というものではない。
立花、佐藤両氏で400冊も取り上げているが、買って読んでみたいと思ったのはほとんどなかった。
同じ系統のガイドブックならば、少し前に同じく佐藤優が編集した「現代プレミア ノンフィクションと教養」(講談社MOOK)、こちらはお薦め。


さて、「教養」のあるひよこの皆様、今回の「伏字つき」ブログ大丈夫かな?
ちょっとこれは・・・、ということであれば、後日削除しまーす。
遠慮なくMLで意見寄せてね。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-11-13 00:49 | 赤坂番外編

オバマ大統領

もう直ぐ、オバマ大統領が来日!
赤坂は超厳戒態勢!
赤坂警察の皆様!
ご苦労様です!
また、
赤坂在勤、在住の皆様も
何か不信な動きを感じたら!
直ぐ110番よろしくお願いします!

ありゃ???
警察も不景気で経費削減の為
車両を減らし過ぎたのかな???
レンタカーで赤坂を検問中!

b0165000_18124665.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-11-10 18:16 | 赤坂の出来事