赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不気味なボート!

営業で赤坂弁慶橋方面へ!

弁慶橋を渡っていたら

なっ!

何だあれわっ??????

b0165000_18381889.jpg


遠くに見えるボート!

何だ怪しいぞ!!!

携帯写真で出来る限りのズームでパシャリ!

b0165000_18354542.jpg


携帯の性能悪すぎて上手く写らない・・・

あのボートに乗ってる人メチャクチャ不気味だ!!!

ご興味ある方は

弁慶橋まで!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-29 18:40 | 赤坂の街並み

赤坂ならではの恵方巻!

平成22年の節分 赤坂福槌 の恵方巻は縁起がいいですよ〜
b0165000_1392084.jpg

なんと、具材の種類は“末広がりの八”種類入っているし、
本年は、赤坂の氏神様である赤坂氷川神社で、
ご祈祷していただいた食材(お米と乾物)を使っているそうです。

赤坂福槌本店での販売と
赤坂サカスの花ラン(花咲かランチ)でも
2月2日は予約販売のみ、
3日は当日予約販売&ハーフサイズのみ販売があるそうです。

ガスパールは今年の恵方巻も赤坂福槌さんで予約いたしました。

素材に対して愛情のある農家さんや漁師さんから運ばれ、
気合いが入った腕のある職人さんが調理して…
それぞれの現場での思いが込められ、
氏神様でご祈祷されている…
縁起物の究極!を食す。

…とはいえ、最終決定打は、美味しいからで〜す011.gif

b0165000_13525851.gif
オフィスでも、恵方巻ランチはいかが?
西南西に向かって皆が無言で恵方巻を食べているなんて、ちょっと面白い画ですね058.gif
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-28 13:35

マラソンマンのため?

b0165000_1538591.jpg
最近通勤ルートを変えたら、、、こんな標識に気がつきました。

青山通りのみずほ銀行前。

日本橋まで歩けるかな?

テイラーアンドクロースの大奥様が歩いてきたというのを聞いた事がある。。。

すごいなぁ。。。

そういえば、テイラーアンドクロースさん、今50% OFF セール中でした。

実は、レアな商品を取り扱っているお店だって知ってました?

名物若旦那が時々お店にいるので、話をしてみて、特に男子諸君!

もちろん、レディスもあります。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-27 15:46 | 赤坂の街並み

ヒートアップ!

みなさん!元気ですか~!
行蔵はしっかり復活してますが周りは結構ダウン多。
「ちょい体調さえないけど飲みたい。」
そんな貴方には

b0165000_9385684.jpg

紹興酒をお燗で & 生姜千切り!
茶碗に結構な量の生姜を入れて紹興酒。
紹興酒のコクと甘みに生姜のキレがとても合います。
おまけに生姜の身体温め効果も頂けちゃう。
台湾では結構ポピュラーらしいけど行蔵初体験。


ジンジャー紹興酒と共に頂いたのが
赤坂・孫さんの大人中華!

b0165000_951696.jpg

一杯目のビール(紹興酒もいいけどやっぱり一杯目は・・・)を
美味しく頂くシンプルだけど気のきいている5皿。
中国酒のきいた牛肉・細豆腐・くらげ・鰯・胡瓜

b0165000_95448100.jpg

フカヒレスープにはすりおろしの山芋
あったか&元気!

b0165000_9563290.jpg

海老の甘酢がけ
大きな海老が丁寧に殻も取って一尾
ほんとぷりぷり。

b0165000_957863.jpg

金針菜・きくらげ・たーさいの三種炒め
異なる3種の食感抜群。

b0165000_9583729.jpg

酢豚
これも正に「酢&豚」
メイン食材をしっかり味あわせるのが孫流。

でさらに2品・海鮮炒めと点心が出てさらに

b0165000_1043957.jpg

マーボー
白御飯ももらえますが行蔵は満腹信号鳴りまくりにつき
〆に選べる麺or炒飯から炒飯をチョイス。
この炒飯にマーボーをかけてかっくらう。
単品でも絶品の正統派あっさり海鮮炒飯に刺激系マーボー。
「メタボ?関係ないね!」できっちり完食。

素材を大切に&しっかりお仕事な大人中華に、尋常でない紹興酒の進み
具合でしたがジンジャー効果か酔っ払っても悪酔いなし。

春の気配を感じるまでの凍てつく夜には
ジンジャー紹興酒&孫流中華でヒートアップを是非!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-26 10:41 | 赤坂ディナー

黒化粧

ちょっと前まで
綺麗な電飾で飾られてた
赤坂BIZタワー前の街路樹!

いつの間にか
黒い網が覆っている!
何故なんだろう?

b0165000_7344593.jpg



ちょうど、その作業を行ってる業者さんを発見!

では
突撃取材!

「何故、網をかけるのですか?」


業者さん

「あ~~ この場所は風が強いでしょ!」

「この樹たちが新葉を出す時、新葉が
風で飛ばされてしまうと枝が腐るんですよ!」

「ですので新葉が出揃うまで、この網で守るんですよ!」

ほ~
知らなかった!
新葉が飛ばされると枝が腐るとは!!!

勉強になりました!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-25 07:41 | 赤坂の街並み

今宵の乾杯は・・・

b0165000_16111665.jpg


「え!変わったグラス~。」
「うーん、美味しい~。こんなオシャレなお酒知ってる
 なんてさすが行蔵さん053.gif

と貢献度の高いガージェリー。
今まではスタウト1種だったと思うのですが今宵出撃のビストロHAKさんでは
エステラというタイプとスタウト&エステラのハーフ&ハーフに遭遇。
エステラは定番スタウトに比べ爽やか&甘め。
表現稚拙ですがベルギービールっぽいフルーティーな感じ。

で、ガージェリーがグイグイ進む料理は
b0165000_16333939.jpg
ホタテのカルパッチョ
甘み満点&ボリューム満点。
b0165000_16351959.jpg
絶品ソフトシェルの唐揚げ
じゅわっと揚げた蟹の香ばしさとコクが口の中にもじゅわっと広がります。
b0165000_16371330.jpg

とってもビストロな感じの豚の血のパテ
見た目はヘビーだけど意外に柔らかい味。
b0165000_16404881.jpg
パン粉たっぷりで香ばしさアップのエスカルゴ。

実はこれ以外に若鶏のグリル(カリカリ焼)が行蔵好みのいいお味
だったんですがシャメに気づいたときには既に完食後。

カウンターとテーブルのこじんまりした空間で気取らずビストロ料理に
ワイン&ガージェリー。使い勝手&また行くぞう度◎です。

しかし怒涛のように食べては飲んで食べては飲んで。
結局、スパークリングと赤ワインも空け絶好調の行蔵。
HAK=ハク=吐くとはなりませんでしたが
さすが行蔵さん~053.gif049.gif
から、やっぱり行蔵さん054.gif050.gif

な夜でした。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-23 00:12 | 赤坂ディナー

富山産の白海老 うす焼きせんべい

b0165000_11104639.jpg

最近のお気に入り、甘くない系のお茶のお供。
赤坂柿山の「うすとけ」
b0165000_11102697.jpg

商品名のとおり、薄いおせんべい。
そして口の中ではやさしいパリパリ感を味わえます。
白海老をふんだんに使っていると書いてあるように
しっかり海老の味が…、ほんとに美味しいわぁ〜。
「うすとけ」 ¥525(税込)。お財布にもやさしいです。

<赤坂番外編>
汐留シティセンターに昨年末、新店舗「汐留店」オープン!と聞きつけて
先日、行って参りました。
b0165000_11113427.jpg
正面の大きな暖簾をくぐって
b0165000_11111852.jpg
画像真ん中あたりに「うすとけ」がありますね。
商品が入っているディスプレイの木枠は、実際に富山工場で使っていた蒸篭
おかきの原料のお米を蒸しているそうです。こういう使い方、素敵。
(什器類、新しい素材ばかりだと、きれいだけど、少し疲れるもの。)
b0165000_11115095.jpg
そしてこちらも癒されます。お茶を楽しむ会の自然茶を販売しています。
こちらのお茶もお薦めです。ここで語るとかなりの長文になってしまうので、HPをご覧ください。

自然茶をいただきました。ほっとしますね。やっぱり、おかきにはお茶です。

「菓子の記録帖」のコーナーもあり、日本全国の和菓子を順繰りに紹介しています。長野県小布施「杏ぐらっせ」を購入。美味しかった。

新橋駅から意外にも近かった汐留。
赤坂見附、溜池山王駅から2、3駅。新橋駅2番出口から徒歩3分。
旧新橋停車場の横を通って、ぜひ皆さんも行ってみてください。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-22 13:51 | 赤坂の和菓子

激戦区さらに激化か??

赤坂にはいったい何軒お寿司屋さんがあるのでしょう・・・
2月8日にサカスBizタワー2階にあの梅が丘の行列店が赤坂にやってくるようです。

オープン記念キャンペーンもやるそうです。
サカス周辺や赤坂のランチもまた賑わいを見せるのではないでしょうか??

落ち着いた頃に穴子一本にぎりでも食べに行こうと思います。

赤坂に活気が出るきっかけとしては、良いかもしれません。
他方面から赤坂へいらした方は是非ともそのまま、赤坂を物見遊山されてみて下さい!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-21 00:03 | 赤坂ランチ

赤坂1人Cafe

昼も過ぎて、ちょっとCafetime..
一ツ木通りにある バール・デルソーレ 
僕は、この店でコーヒーを教わったと過言でないくらい好きなお店。

カプチーノ注文後、彼女のメールに夢中してると、、

店員さんが、
     『お待たせしました!
      本日は、だるまになります。
       お客様自身で片方の目を入れて お召し上がりください』
b0165000_1655355.jpg

すげ~っ  バリスタになった気分で カシャッ
  
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-20 16:42 | 赤坂番外編

ヘルシー鍋 その1 

行蔵奇跡の1週間禁酒明け 第1弾は
行蔵の単純思考(嗜好)回路にのっとり
「身体いたわり=野菜=鍋」に決定!

ということで最近色々なところで耳にする
よかろう門・赤坂店に行くぞう!
乾杯の飲物をオーダーすると、塚本高史似の店員さんが、お勧めメニューを
にこやかに説明。お勧めに弱い行蔵、全部オーダーしそうになるのを堪え
つつ。。。

まずはもつ鍋屋のド定番「酢もつ」
b0165000_9191888.jpg

行蔵、もつ鍋屋さんでは酢もつを絶対外さない酢もつ好き。
ここのもつは丸っこくってコリッコリ。いい感じのスタートです。

続いて
b0165000_9321329.jpg

ネギまみれで何がなんだか分かりませんが。。。
「レバ刺し」。臭みなくトゥルットゥルッの感触が楽しめます。

さらには
「ホルモンのから揚げ」
b0165000_9352731.jpg

「明太子入り玉子焼き」
b0165000_936321.jpg

ビール好きのツボをおさえたアテが続きます。


b0165000_9375262.jpg

今日はお店一押しの塩味。
吹越満をワイルドにした感じのお兄さんが丁寧にとりわけしてくれながら
「塩味のもつ鍋が旨い店は味噌も美味しいけど、逆は分からないよ!」とのこと。
シャキシャキのキャベツが甘い。もつはマルチョウっぽいコロコロもつ、
ふんわりシコシコの食感。
b0165000_9435776.jpg

後半はいい感じに野菜の旨みが鍋に溶け出してきます。
スープの中に浮いている細かく刻まれた唐辛子が出汁と野菜の甘みにバランスのいい
刺激を与えてくれます。

締めのちゃんぽんを食べる頃には店内も満員。
芸能人御用達・色紙一杯の店にはついつい目が厳しくなる行蔵ですが、
店員さんもみんな愛想よく元気で今日は満足。
塩味しっかり目&コク強目のスープに好き嫌いは若干あるかも
しれないけど「もつ鍋行くぞ~!酒飲むぞ~!」モードの時にはお勧めです。

ということで、行蔵の肝臓酷使は2010も始動なのだ~。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-01-19 09:57 | 赤坂ディナー