赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷麺@カフェ

夏の楽しみ
浴衣!花火!ビアガーデン!
そして
b0165000_12434167.jpg

冷麺!
しかもトマト!
ってほとんど画的にはトマトパスタですが
麺はきっちり中華麺。
お味は微妙にイタリアン?
冷麺=酸味な行蔵はお酢をちょい入れで
いい感じに。

で処暑を越えても鬼暑な今にぴったりな
こんな冷麺を出してくれるのは
こちらのお店
b0165000_12494638.jpg

と、あまりの暑さに思わず
ハイボールっちゃってますが・・・
赤坂~ミッドタウンのお散歩コースの
最終コーナーにいい感じのテラスを構えるCORDESさん。
麺類は同経営の地階の中華・龍勝さんのものが頂けます。

こちらのテラス、時折ちょっと強面の方々が陣取っていますが
(赤坂のその筋の方って結構テラス好きなんですよね。)
それを除けば中々快適空間。
不思議な洋中の折衷カフェ、たまにはWEB情報で地図をゲットせず
お散歩がてら探してみては?
ハイボール越しに見える赤坂の有名和菓子屋さん本店が目印です。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-24 13:09 | 赤坂ランチ

大人の夏のミッドタウン

いよいよ夏休みも10日を切り・・・
宿題やったかぁ~?
って宿題出てた頃が懐かしく
今は日々、課題だけが山積の行蔵・・・

でそんな8月の終わりには
やっぱり
b0165000_847194.jpg

とらやさんの氷宇治金時!!!
今日はフルサイズ+白玉追加に挑戦。
最近、普通サイズ&大盛サイズが多いですが
王道のフルサイズ&小さいサイズというラインアップが
「さすが老舗」を感じさせます。
甘みを抑えた抹茶はしっかり濃厚
そして写真には写っていませんが氷の下の小豆が
艶々の表情にねっちょりモチモチ食感
でもしつこくなく甘すぎず。
小豆ってこういう美味しさなんだよねと実感します。
連れは、小さいサイズにお煎茶セット
b0165000_8591277.jpg

こちらでも十分、小豆・抹茶の美味しさは堪能できます。

で、大分汗が引いたらそのまま水平移動で
ユニオンスクエアのテラス席へ!
b0165000_911591.jpg

熱帯夜でも緑に囲まれたテラス席は快適~。
太陽の直射と冷房で疲れた身体が
自然の風で癒されます。

先述のウォーターイベントも間もなく終了のミッドタウン夏休みですが
大人の夏休みは自己申告制。
秋色夏素材のワンピレディ(行蔵妄想の定番)といざミッドタウンへ!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-23 09:14 | 赤坂ディナー

なつ!なつ!なつ! なす!なす!なす!  オゥレギューム

夏といえば茄子
でも焼茄子、揚げ浸しだけではないですよ~
b0165000_11335880.jpg

ご存知オゥレギュームの五十嵐さんにかかるとこの通り。
(写真悪くておいしそうに見えなくてごめんなさい)
三種のなすのミルフィーユ仕立て。
米茄子・青茄子のフリット+もう一種茄子
層の間にはフォアグラ!てっぺんにはカリカリチーズ。
タワーが崩れるのを気にせずカットして全種を一気に
頬張ると。。。 
ほわ~っつ。茄子とフォワグラ意外に合います。

ほかにも
b0165000_11412161.jpg

糸瓜・オクラ・桃のサラダ
糸瓜のシャキシャキ食感とオクラのヌルザク食感
&桃の爽やかな甘みが一体に。

b0165000_11435373.jpg

ゆうがお・キャベツの蒸し物?にはふんだんのトリュフ。
野菜の甘みの出たスープにトリュフの香りが柔らか~

b0165000_11461399.jpg

スイカ&パッションフルーツのお口直しで

b0165000_11464562.jpg

お皿からはみ出しそうなたっぷり野菜のグリル。
今日はちょこっとだけ豚肉のグリルも追加。
様々な食感の野菜と一緒に食べると豚肉もホントにヘルシー。

定番の茄子がこんなに化けたり、
糸瓜やゆうがおのように普段食べない野菜に会えたり。
オゥレギュームさんには行く度にワクワクさせられます。
秋の驚きへの期待を胸に、温かいお見送りでお店を出る行蔵でした。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-21 11:56 | 赤坂ディナー

TBSラジオ 

今朝、10時過ぎ赤坂一ッ木通りを歩いてたら
b0165000_11501863.jpg

和菓子屋松月さんの前が何やら賑やか!
何だろう?
聞き込み開始!
どうやら
10時30分ぐらいからTBSラジオ
毒蝮三太夫さんのコーナーで生放送らしい!
何となく見学!
生放送開始!
b0165000_11563861.jpg

約20分、松月さんの皆さん、御近所さん、子供達といろんな会話!
大爆笑の中、あっ!と言う間の20分間でした!

放送終了後も皆と赤坂話に花を咲かせる
毒蝮さん!

b0165000_11594691.jpg



TBSラジオさん!
赤坂商店街からの中継をいっぱい増やし
一緒に赤坂を盛り上げましょう!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-19 12:02

頑張れ!イルカシータの新顔  

行蔵大好き赤坂テラス飲み!!!
日記にも何度も登場のテラス飲みの聖地・イルカシータ
この夏の新人。
奮闘中です。
b0165000_17232511.jpg

たとえ焼け石に水でも
たとえ送られてくる風が熱風でも
頑張っている姿に心を打たれます。

で彼の秋波に見守られながら頂くランチは・・・
「夏こそ野菜!」モッツアレラとマンゴソースでいただきま~す
b0165000_17261215.jpg

パスタはウニとトリュフ。
暑い中の来店なんでトリュフ盛り増しサービスしましたとのこと。
b0165000_17315942.jpg

メインはランプ肉&根菜。
しっかりパワフル&ヘルシー。
b0165000_17321738.jpg

デザートは行蔵お気に入りのアメリカンチェリーコンポート。
シンプル&ド定番だけど、この組合せは飽きません。
b0165000_17414133.jpg

生意気言いますが、イルカシータの料理は最近繊細さも
加わり中々お勧めです。

で、冒頭の新顔の扇風機くん。
涼しさの役には立ちませんでしたが
行蔵が連れにとあるプランを提案した途端に
カックンと首が落ちるナイスパフォーマンス。
絶妙のタイミングに凶相が見えそのプランは
見送りと相成りました。
新顔くん、実はワールドカップのタコくん並みの予言者かも。
そんなご託宣扇風機くんに占ってもらいたい
悩める子羊はイルカシータへ急げ!!!
(暑さからは、ベテランのお兄さんの絶妙なパラソルセッティングで
 しっかりガードしてくれますから、どうぞご安心を。)
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-16 17:57 | 赤坂ランチ

銀座集合!銀座解散!

残暑お見舞い申し上げます。
身体は肥えてても魅力が枯れ始めたのか、
女性との会食中に彼との恋話や悩みを聞くことが
滅法増えた行蔵。。。

「今度の彼は~、職場近くまで車で迎えに来てくれて
 帰りも家まで送ってくれるんですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif。」

バブル最終世代と言われ、アッシー・メッシー・ミツグ君
なんて言葉も記憶に刻まれている行蔵には、結構普通のエピソードな
気もして、「ふーん」位のリアクションでいると、、、
「前の彼なんか、デートも『銀座集合!銀座解散!』だったんですよ~。」
「前彼は極端にしても、最近優しくない男性が多いんです。」
とのこと。
これは問題だ!

草食男子なんて家畜みたいな分類の男の子が増え、
趣味・貯金の内向き消費傾向なんかも言われてますが
「銀座集合!銀座解散!」じゃ、世の中活性化しない大問題だぁ~
「自分らしさ」とか「自分スタイル」「自分をもってる」とかも大事だけど
やっぱり恋人や半径何メートル以内の異性(同性にもかな)に対しての
ちょっとした一手間や一気遣いがなきゃね~。
同輩の男子諸君、大人の街・赤坂で飲む時は相手への一手間を
惜しまず、女性を華やがせ、街を華やがせましょう!
なんてね。

と、赤坂情報の前の枕が異様に長くなりましたが
b0165000_8344861.jpg

この一見ムースデザートのようなこちらの正体は・・・
ドン
b0165000_8354844.jpg

自分でパスタの上にぶちまける
小エビと茄子のトマトソース&ムース状のミルクソースでした。
ちなみにデザートは
b0165000_8401374.jpg

自分で手間はかけませんが、シャーベット上に凍らせた独特のティラミス。
伺ったのはご存知ボタニカさん。メインの絶品エージドビーフを
撮り忘れたのでメニュー紹介出来ない分、駄文を並べました。
すみません。
しかし!この一手間!!!
無駄に思えたり、何で?と思えたり、料理は味で勝負しなきゃと
思ったり人それぞれかとも思いますが、この楽しい一手間精神。
忘れたくないですね。

かなり強引に前文とお店紹介を繋げましたが、
最後までありがとうございます。
それではみなさんお盆休みは赤坂に行くぞう!
(サカスやミッドタウンはしっかり営業中なのでお店営業の保険は
 効いてます。 安心して○クザも客引きのお姉ちゃんもいない
 静かで落ち着いた赤坂を散策下さい。)
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-12 09:00 | 赤坂ディナー

ランプが灯る頃には

暑い!いや熱い!
昼の室内はもちろん、睡眠時にも冷房。
下手するとほぼ一日中冷房の効いた環境にいることすら・・・
そんな時はやっぱり
b0165000_1052199.jpg

外飲みビール!
これに決まりでしょ。
b0165000_10493293.jpg

テラス席のランプに灯りがともる頃には
時折吹く風も少し涼しさを帯びてきます。
でビールと共に頂くのは
b0165000_10532042.jpg

モッツアレラ&トマトたっぷりのロマーナ
&しっかりチーズのハーフ&ハーフ
トッピングのチーズや具材ももちろんだけど
こんがり焼けた生地とベースのソースが旨いっつす。
旨いピザに冷えたビール&目前の緑があれば
夕方まで残る暑さも、のんびり気分を演出する
要素の一つに変ります。
でそんな緑・ランプ・ビール・ピザの最高のテラスを提供
いただけるのはミッドタウンでも屈指の人気店ナプレさん
昼間には「おばちゃん達もピザ好きなんだぁ~」と感心する
大行列必至の店ですが大人の夜の外飲みレベルも相当高い!!!

ピザ以外も
b0165000_11131983.jpg

お魚しっかり厚切りのカルパッチョ
b0165000_11133546.jpg

イチジクが旨い!生ハム
b0165000_11135595.jpg

夏の定番・焼野菜
b0165000_111477.jpg

イカも海老もプリップリのシーフードグリル

どれもハズシ無しの料理と共に
ビールとワインを飲んでいけば、もう暑さなんか忘れます。
で、アルコールでちょっと火照ってきたらその時は
先述のミッドタウン・ウォーターイベントへ。

酷暑の夜も やっぱりミッドタウンへ行くぞう!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-07 11:27 | 赤坂ディナー

新店舗情報?

約2ヶ月前突然店が開かなくなった
赤坂通り「ありがとうラーメン」
現在もそのままの閉店状態・・・
因みに、お隣は昨日紹介した
チーズケーキ屋さん・・・

今朝、目の前を通ったら
なっ!なんと!
近日、オープン
佐世保バーガー

b0165000_7253322.jpg


だって。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-05 07:27 | 赤坂の街並み

もしかして・・・

赤坂通りのチーズケーキ屋さん

b0165000_1321393.jpg


店内工事の為、しばらく休むそうです。

このパターン・・・

もしかして、
いつものパーターンですか???

そうでない事を願います。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-04 13:23 | 赤坂の街並み

ブタ注意報

とある夏の夜
気持ちよく飲んでいると足元には・・・
b0165000_822711.jpg

さらに
b0165000_8222625.jpg

わお!増殖

最近外飲みをしていると良く見かけるブーちゃんemoticon-0152-heart.gif
「金鳥の夏・日本の夏」ですね。
で日本の夏といえば
b0165000_826982.jpg

(暗くてよく分かりませんね・・・カキ氷です。。。)
ちょっとフラッペ系の氷でアイスのせ。
行蔵、カキ氷は宇治金時(虎屋さんとか高級系の時)か
ジャンキーな時は苺シロップがお気に入り。
小ぶりなサイズが大人です。

そんな日本の夏を満喫の夜飲みスペースは
アークヒルズ裏手のRANDYさん
桜の時期には超人気店ですが、夏の夜もやってくれます。
カフェイメージも強いですが、結構遅くまでしっかり食べれます。
夏の疲れた身体には
b0165000_8291492.jpg

しっかり焼き夏野菜に
定番ハイボール
b0165000_8293291.jpg

昼間ついつい冷房の効いた部屋にいることも多いし寝る時も
タイマーで冷房なんてこの頃。
緑の多いランプの灯るテラス席でブーちゃんを愛でながら
カキ氷&軽くハイボール一杯いかがですか?
b0165000_830736.jpg


注意事項 テラスの端の席で煙をはかずに愛を囁いているブーちゃんは
     蚊取り線香ではなく行蔵の恐れ有り。
     そんな時はそっとしておいて下さいね。
 
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-08-04 08:55 | 赤坂ディナー