「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レディースパワー炸裂

お月見もそうですが、程よい散歩がてら
ミッドタウン利用頻度の高い行蔵。

その中でも常にメニューやメニュー構成に
変化があるのが日記恒例のボタニカさん

前菜は
b0165000_8482989.jpg

つぶ貝・帆立のサラダ~マンゴーソース~をチョイス。
さながら濃厚なマンゴージュースのようなソースが
異なる食感の瑞々しい貝にマッチ。
見た目も味も「あ~、夏の終わりだなぁ~。」と感じる仕立てです。

2皿目のパスタは
b0165000_917214.jpg

こちらは、ボタニカさん得意のムース仕立てソース(別盛り)
これをパスタ上にドン!
浅利とズッキーニのバジルソースパスタ。
さっぱり風味で、ここからも夏の終わりを感じます。

でメインが
行蔵はシンプルに豚肉のグリル
b0165000_92324.jpg

連れは
牛腿肉のテリーヌ
b0165000_922462.jpg

2色のパプリカ&牛スープのゼリーがカラフルに
彩るテリーヌは上質なコンビーフにも似た味わい。
噛むたびにジュワ~んとお肉な味が広がります。

b0165000_10383120.jpg

バニラとピスタチオのアイスにマチェドニア
のデザートで〆。

この日はランチ。
土曜とはいえ2時半過ぎ。
しかし店内は女性グループで満席。
巷は9月入ってから厳しさを増す消費環境
なのに、ここボタニカはレディースパワー炸裂中。
テラス席のテーブルが基本デザート対応オンリーで
ゆっくり食事できなくなったのは残念ですが
徹底的な開放感の有る明るい店内と
落ち着きと信頼、毎回の驚きと新鮮さに満ちた
ボタニカさん。勉強になります。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-30 10:50 | 赤坂ランチ

メニューに載ってない「蕎麦プリン」

だいぶ、ご無沙汰しておりました。。。


b0165000_042930.jpg


美味しそうなプリンでしょう〜

こちら、蕎麦職人さんが作っている蕎麦粉の入った「蕎麦プリン」です。

甘すぎず、カラメルも品がよく、丁寧に作ってます。

観世水さんと沙伽羅さんのコースメニューの甘味として出て参ります。

テイクアウトしたいくらい美味しいプリンです。


甘味は、季節のシャーベットやアイスクリームなど、時々で替わりますので
こちらを召し上がりたい方は、前もってお店に確認されることをお薦めします。
もちろん季節のデザートも美味しいですよ。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-30 00:23 | 赤坂ディナー

来年の今月今夜・・・

b0165000_8431926.jpg

バタバタしていてアップ遅くなりました・・・
中秋の名月 from ミッドタウン です。
で、この日ミッドタウンでは
b0165000_845239.jpg

b0165000_8455680.jpg

こんなジャーマンなイベント「オクトーバーフェスト」!

満月が周りのビルに隠れるか隠れないかなんて
ケチな心配いらず。
緑の香り一杯の芝生の上でジョッキ片手のお月見最高!

日比谷公園でも恒例のオクトーバーフェストですが
赤坂の贔屓目抜きに、とってものんびりで程よい広さの
ミッドタウン版はとっても素敵!!!

b0165000_8574768.jpg

この日ばかりはタワーも脇役。

ミッドタウンさん
来年もよろしくお願いします!

しかし情報はやはりタイミングが大事ですね。
後の祭りのブログネタ、スミマセン。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-29 09:01 | 赤坂の出来事

赤坂一ツ木通りに!

馬、出現!

b0165000_16515973.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-25 16:52 | 赤坂の街並み

コンビニ・コンビニ PART2

前回、日記に書いた赤坂通り、コンビニ戦争!

街の方から情報が入りました!

AM/PMは 近い将来、閉店だそうです!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-20 07:24 | 赤坂の街並み

コンビニ コンビニ

赤坂通りAM・PMの隣に
ありゃりゃ・・
コンビニが出来そう!

コンビニ。コンビニ。

どうなるんだ?

b0165000_11344119.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-17 11:34 | 赤坂の街並み

牛鍋丼の先行きやいかに!?

b0165000_1054250.jpg

今日で3日目。
魔除け?
店内客用?
街ネタ期待?(なら嵌った行蔵はおバカ?)
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-09 10:08 | 赤坂の出来事

おもちさん大変です!赤坂で九州抗争勃発!!!

6月の人間ドッグで生活習慣病を宣告され
ちょこっとずつささやかな抵抗を続ける行蔵。
野菜ソムリエ目指しちゃおうかな位のある日
ジムのトレーナーから
「筋肉量を上げるために良質な蛋白も重要ですよ。」
とのご託宣が!
で、「蛋白質=お肉」の昭和な行蔵は
今春オープンの石焼みやまへ行くぞう!
新鮮な長崎たこの酢の物とサラダで準備運動のあとは
b0165000_844255.jpg

赤身盛り合わせ!
これを
b0165000_8443128.jpg

艶やかな表情のこちらで石焼~。
それぞれに食感も味わいも異なりますが
(って部位の名前忘れちゃいました~)、
どれもいい意味で昔食べた「お肉~」って味がします。
見た目の脂ギッシュに反し、40を越え、脂しっかりの
霜降り&カルビ系は少しで十分よ!な行蔵にはかなりビンゴ!
しっかりアミノ酸になってる感満点です。

が、この赤身でちょいリミッターが外れ
b0165000_8445198.jpg

やっちゃいました。リブロース。
b0165000_845798.jpg

溶岩石が供する優しい焼き上がりでジューシー&
ほわ~っつとした口解けが楽しめます。
このリブロースで、前頭葉のリミッターがカランと
音を立てて落ちた行蔵。あとは野となれ山となれでした。。。

で、みやまさんは長崎ですが、店のまん前には1年前の
日記で紹介の鹿児島牛の牛の蔵さんが先輩の風格で鎮座。
5丁目交番のおまわりさんの裁定必至の
赤坂九州牛肉代理戦争!どっちも頑張れ~!!!

しかし1年前の日記のほうが切れがあったし、
撮影技術は進歩してないし・・・
顔を洗って出直します。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-08 09:21 | 赤坂ディナー

環境浄化

昨日
こちらの総会へ

b0165000_1854088.jpg

出席しちゃいました。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-08 00:06 | 赤坂の街並み

驚愕の3500円

ついに行ってきたぞーうずまき
ってなんで「ついに」かって言うと
温厚な店主曰く
「そんなに忙しくないんですよ~。」
とのことですが平日夜行蔵は3回続けて
「すみませ~ん。今日は満席で・・・」
だったんです。
期待しすぎると「え、こんなんなの。」というのが世の常ですが
うずまきさんは違いました。
この日行蔵は基本の3500円おまかせコースをチョイス。

前菜は、白和え風のピータン豆腐・蒸し鶏・くらげと梨の胡麻ソース
b0165000_1593492.jpg

ピータン苦手な連れもあっさりピータン豆腐はペロリ。
くらげが胡麻ソースで梨のシャキシャキと合わせてるのも意外。
次の皿への期待が膨らみます。

そこに
b0165000_1513241.jpg

なんと鮎の春巻。
パリパリの皮をがぶっと食らいつくと鮎の香りが中からほわっつと広がります。
一瞬びっくりな尾頭は素揚げでバリバリいけます。

野菜炒めも一味違い
b0165000_1519521.jpg

なたまめ・きんしうり・生麩・黄色ズッキーニ。
シャキシャキ食感の野菜類に生麩のもっちりがアクセント。

さらに自慢の黒酢豚
b0165000_15251841.jpg

がっつり豚肉としっかり食感の蓮根の相性抜群。
お行儀悪いですが、肉も蓮根も齧っては残りを
多目のソースにからめていただくのがお勧めです。

そして行蔵お気には
b0165000_1633288.jpg

イカのトーチ炒め。コクのある豆味噌調味料トーチが
プリプリのイカにベストマッチ。
みずのみ・オクラ・生姜、個性派野菜なのに調和取れてます。

しかし紹興酒進むわ~。

〆は麺か御飯が選べますが
この日は、それぞれスーラーター麺&炒飯
b0165000_16363649.jpg
b0165000_16364674.jpg


美味しさが伝わらないのが残念ですが
この3500円は大分お値打ち。
実はお任せと言いながら、アラカルトメニューの
イカのトーチ、鮎春巻が気になる~と言ってると
「ならその2品と定番酢豚いれてコースにしますね。」
といった対応をしてくれました。
定番の黒酢豚以外季節季節で内容は変わるようですが
これならいつでも嬉しい驚きを与えてくれそうです。

さすがの連日満席も納得のうずまき。
赤坂の中華ワールドは奥深いわ~。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-09-07 17:53 | 赤坂ディナー