「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新規オープン情報

赤坂一ツ木通り、青山通りから入って20mほどの所に果物屋さんがオープンしました。
しろたえさんの並びです。

「不二越果実店」と言って、新橋駅にも店舗があるようです。
新鮮な果物の他、フレッシュジュースも扱っているようなので、ビタミン不足の方は試してみては?

オーナーさんは、某大手フルーツ取扱い企業出身の方のようです。

サ〇フルーツさんが越してから、赤坂にフレッシュフルーツはご無沙汰だったので嬉しいですね。

b0165000_12303453.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-23 12:36 | 赤坂のお店

う~~ん・・・

昨年10月8日、日記に書いた
風花さん

お店に
こんな張り紙が・・・

b0165000_1253372.jpg



また、また

いやな予感・・・
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-19 12:57 | 赤坂の街並み

ヌルンジ

昨日
韓国人の方とお話ししました。

彼に質問!
赤坂には韓国料理屋沢山あるけど
韓国人が認める味の
韓国料理屋さんは何処?

答え
ヌルンジ

このような返答がありました!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-14 17:08 | 赤坂ディナー

おとこ・おんな・かき・えび

(窓際9テーブル)
女:東京楽しかったね~。
  TDLにお台場、最後にサカスでライブ。
  本当色々遊んだね~。
男:最後まさか安住さんとすれ違うとはね。
  さすが赤坂だね。
女:やっぱサイン貰っとけば良かったな~。
  でも、この海老も美味しいね。
  さすが純くん。
b0165000_975678.jpg

  
(カウンター6・7番)
男:もう一杯どうする?
女:だって今日は帰るんでしょ。
  あ~あ、私は明日休みなのになぁ~。
男:さっきはシャブリだったから
  次はちょっと丸みのあるやつにしよっつか?
女:やっぱり帰るんだ。すみませ~ん、
  一番下のシャンパン、ボトルで下さい。
  あと厚岸の牡蠣6ピースも~。
b0165000_981777.jpg


それぞれに怖くて写メは向けられませんでしたが
行蔵流観察眼&読唇術で「勝手にサカスリポート」でした。
多種多様な人たちが交わるサカス・アトリウム。
で肝心のお店はそのなもずばりシュリンプ&オイスターバー
25日まではオイスタープレート半額(一部)!
ちょっとこばら空いた時、ちょっと座って話したい時
意外に使える予感です。

(カウンター1・2番)
男:やっぱりサカス。色んな人達がいるね。
女:女性の一人客も多いのね。今度待ち合わせここでもいいね。
  あ、また女性一人!ってか今ちらっと見たでしょ。
  行ちゃんのタイプだよね~
男:え?どこどこ?あ~あんなギャルみたいのタイプなわけないじゃん。
  すみませ~ん。生、ジョッキで1杯~。

*女性一人客も多いことをリポートする為の創作です。
 あしからず。
b0165000_925224.jpg
b0165000_9253897.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-13 09:26 | 赤坂ディナー

優しくガツン

普段はあまりカクテルを飲まない行蔵ですが・・・

連れが頼んだカクテルが綺麗で撮っちゃいました。
b0165000_17504674.jpg

スプリング・ヒル
綺麗な色目に蝶も効いてますよね。

つられてハイボールを飲んでいた行蔵も、
ウィスキーベースをお願いすると
b0165000_17555463.jpg

ロブ・ロイ

実は撮りそびれたフルーツカクテル(梨シャンパンと巨峰サイドカー)も
含め、こちらのカクテルはどれもしっかりアルコール効いてます。

そんな優しくガツンなカクテルを作ってくれるのが
b0165000_1812815.jpg

このソフトな笑顔(って全然写ってませんね。。。)
&ちょ~流れるような動きでシェイカーを振る水澤さん。
お店はティアレさん
優しい笑みで警戒心を解いてダーン!
って勝手に悪い戦術ばかり考えてゴメンナサ~イ。
聞けば冒頭のスプリング・ヒルは、とあるカクテルコンテストの
優秀作品だそうです。

純粋にお酒を楽しむも、邪な下心の戦術に組み込むも貴方次第ですが、、、
秋の夜長におさえておきたい店が増えました。
秋も飲むぞー!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-12 18:19 | 赤坂のお店

もしかして・・・

外堀通り近く
庶民的自転車屋さん
最近

b0165000_7372087.jpg


こんな状態・・・

もしかして・・・

いやな予感・・・

便利だったのにな~~・・・
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-11 07:38 | 赤坂の街並み

赤坂のタカラさがし、アラさがし・まち歩きワークショップのお知らせ

10月17日(日)

赤坂のタカラさがし、アラさがし・まち歩きワークショップ
こんな企画があるらしい。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-10 11:23 | 赤坂の出来事

行蔵 VS 丈太郎

新店情報ラッシュのひよこ日記なので行蔵も!

ってお店オープンは昨年12月末なので
既に知ってる人はタイトルでぴんと来たかな?
b0165000_8415446.jpg

赤坂駅至近お城のホテルの先、公園脇の赤坂丈太郎さんです。
ちなみにこの布巾は頂いて帰れます。

店に入ると、
シンプル&モダンな木のカウンターに
多数の黒シャツ黒パンツの店員さん。
一瞬、いまどき多い「ちょっと格好付け」系かと危惧するも
きびきび&「どうぞどうぞ」な柔らかい感じで迎えられ安心して
丈太郎さんの前のカウンター特等席に。
今日はお試しで7千円のコース&当然のプレミアムモルツを
頼むと・・・・

まずは、かつての横浜大洋のスーパーカートリオ並みの付出
3連打
b0165000_8553597.jpg

新蓮根せんべい
b0165000_8555525.jpg

糸もずく。土佐酢がまろやかです。
b0165000_8585456.jpg

鶏肉の胡瓜和え
酒飲み心理をしっかりおさえてます。

お刺身は
b0165000_924398.jpg

平目に赤貝。艶々の見た目通りの抜群の食感。

焼き物は
b0165000_951555.jpg

真鰯の若狭焼き。焙じ茶で香り付けした鰯は
噛みしめるとじゅわ~っつと旨みが広がります。
b0165000_975027.jpg

もって菊なる綺麗な食用菊とシメジの酢びたし
も一緒に供されます。

ここまでは、いわゆる正統派カウンター和食ですが・・・

ここからは
b0165000_9101869.jpg

マコモ茸のフライと豚肉炒め。
特にこの豚肉炒めは文字通り「炒」。
完全に中華です。
さらに
b0165000_9125161.jpg

大山鶏のモモ焼きは、香菜&八角を効かせた
これまたエスニックテイスト。
でも大山鶏には金時草の煮浸しが添えられていたり、
味付けもギトギトせず、コースの流れを損なわない
ギリギリ変化球。
聞けば丈太郎さんは京都での日本料理の修行の後、
中華の修行もされていたそうで納得納得。

〆は
b0165000_9243531.jpg

鰻とろ丼。ほんわり鰻&とろろは意外にさらっとお腹の中へ。
b0165000_92741.jpg

自家製西瓜シャーベットに
b0165000_9275692.jpg

ハイビスカスのハーブティでオシマイ。
満足感一杯。おなかも一杯です。

メニュー見てお気づきかと思いますが、臨店は先週9月末。
10月はさらに深まる秋のメニューにかわってるようです。
コースの組み立ても、「中華系抜き純和風で」とかリクエスト
してくださいとのことでした。
次はガチ和食も行ってみたいなぁと画策中の行蔵。
新顔の紙音さん、丈太郎さんに、ビストロQさん、
老舗の楽亭さん、燻さん、以とうさん・・・
赤坂お城のホテル周りはカウンター系名店の激戦区だ~。

追伸 ちなみに「丈太郎」さんはあくまで店名で
    店主は「雄一郎さん」です。あしからず。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-07 10:41 | 赤坂ディナー

新店舗情報!

赤坂みすじ通り、真ん中辺りに
たいやき屋が出来ました!

b0165000_1232923.jpg


どうなるでしょうか?
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-05 12:04 | 赤坂の街並み

新店舗情報!

8月4日に書かせて頂いた
赤坂通り、チーズケーキ屋さん!
やはり、残念な結果に・・・

その場所が只今、工事中!

b0165000_1431358.jpg


明日、10月5日から
クロワッサン中心のパン屋さんになるらしい!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-10-04 14:32 | 赤坂の街並み