「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありそうでない

黒酢ばやりで 真っ黒&肉だけ酢豚 が多い昨今・・・
b0165000_9261766.jpg

赤い!&野菜!

海鮮とかスティック状とか変り春巻 が多い昨今・・・
b0165000_9282138.jpg

サイズ・中身(半分に切ればよかったですが・・・肉&野菜)が王道!

こんな定番中華を
①小綺麗な店内で気負わず ②高くなく ③予約必須でなく入れる
そんな「ありそうで意外にない」のが
赤坂吉池上のたけくまさん。
時折発作的に無性に中華&ビールが行きたくなる
行蔵にとって、気のおけない相手に「とにかく今日は中華!」
と安心して我侭に誘える貴重なお店。

この日は他にも
ニンニクが利いた薄切り豚肉
b0165000_9443680.jpg

ランチで人気のスーラーター麺を今日はスープで
b0165000_9422032.jpg
 
たけくまさんと言えば「炒」 ホルモンの辛子炒め
b0165000_9424012.jpg

「炒」2は 自慢の上湯が優しい ヤリイカ&クウシンサイ
b0165000_942593.jpg

鶏の香味揚げ 中華パンに挟んで
b0165000_9433791.jpg

どれもパッと見で目立つんじゃないけど
確実&安心の味。いい仕事してます。
おまけにどれもビールに合うんだなぁ。
ランチで人気のたけくまさんですが、
「ランチだけでたけくまを語るなかれ!」

ところで
・璃宮さんやワキヤさん、ユーロンさん、楼外楼さん、栄林さん・・・の
 老舗&高級店さん群
・蘭苑飯店さんや新悦園さん、翠香苑さん・・・のランチ&ワイワイ
 中華屋さん群
そのいずれでもない
・うすまきさん、黒猫夜さん、そして たけくまさん
これだけの層の厚さは半端でない。
赤坂中華の奥は深いなぁ~。
まもなく春節。
今週のディナーは赤坂中華へ急げ!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-31 10:13 | 赤坂ディナー

新店舗情報!

赤坂一ッ木通り

老舗本屋
金松堂の隣

只今工事中!

b0165000_7532785.jpg


工事してる方に突撃取材!!!

何屋さんになるんですか~~~???

工事の方
「パスタ屋になるらしいよ!」

て、事で

パスタ屋さんらしいです!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-28 18:51 | 赤坂の街並み

綺麗な○○

b0165000_18404225.jpg

撮影時 四の五の言っている内に
上の部分なくなっちゃいましたが
見て貰いたいのは
①白い泡と黄金色のビールの間のスモーキーゾーン

②グラスの向こうがピュアに映るビールゾーン
大き目のうすはりグラスにこの綺麗なビールを注ぐのは
行蔵初期の投稿にもお出ましの観世水さん

そば通さんのお勧めや赤坂ランチの人気店としても登場の
こちらも、最近の行蔵はもっぱらお酒仕様で・・・
〆サバ
b0165000_18503495.jpg

しろいか
b0165000_18504687.jpg

凛とした切り口と艶やかな輝き。
(店内照明が温かみのある色目なのと
 行蔵の撮影テクで魅力半減はお許しを。。。)

こっちはもうちょい伝わるかな・・・
柚子きり
b0165000_18551638.jpg

せいろ
b0165000_18552891.jpg

そば通ではない行蔵ですが、ここのお蕎麦の
みずみずしさは分かるつもりです。

そう、この観世水さんは
お酒、つまみ(の域をこえてるので「料理」かな)、おそばと
蕎麦屋の三要素全てがとっても綺麗なんです。
それぞれの品揃え、見た目、味が
奇をてらわず、高級ぶらず、品がよい。
これも偏にご主人のセンスだと思うのですが、
(ご主人、今度生ビー一杯奢ってね)
開店当初よりもさらに居心地がよく綺麗なお店に
なっているのは、赤坂の街がそのセンスをどんどん
磨いてるのかもしれません。

この日は
熱燗片手に
白子
b0165000_1916203.jpg

焼鴨
b0165000_19163071.jpg

も頂きご満悦の行蔵。
普段はダルダルな飲み方の行蔵も
ここでは少し姿勢良く綺麗に飲ませて頂きました。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-17 19:23 | 赤坂ディナー

新店舗情報!

赤坂円通寺通り

小林幸子さんの事務所とケーキ屋アラボンヌーの中間!

只今、工事中!

b0165000_13351170.jpg


噂では
コンビニ
ミニストップが出来るらしい!


ぶるーの
ミニストップのおにぎり好きだから
何だか嬉しいぞ!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-16 13:36 | 赤坂の街並み

三丁目の夕日

成人の日が15日でなくなってから
なんかお正月の終わりがスッキリしないのは
行蔵だけ?

で地方の友人が遅れた正月休みで上京。
赤坂ステイがキャピトルということで
お邪魔してみると。

b0165000_1104733.jpg

凛とした和の佇まいの部屋は陽光を一杯に浴びれます。

眼下には・・・

b0165000_10562624.jpg

新春の日枝神社もまるで模型のよう。
b0165000_1057507.jpg

赤坂見附方面
プルタワーが青空に映えます。
建築中は鹿島の新本社・右手にはさよなら赤プリ
変わる赤坂です。

b0165000_10583610.jpg

三丁目・サカス方面
スケートリンクの人影まで見えます。

オリガミでアップルパンケーキを食べて
b0165000_10592928.jpg
b0165000_10594130.jpg

噂のフーターズちょい覗きして
(盗撮して捕まってもカッコ悪いんで画なしでゴメンナサイ)

夕飯前にもう一度部屋に寄らせてもらうと・・・

プルも夕焼け顔に
b0165000_1123261.jpg


三丁目も夕焼け顔
b0165000_1163539.jpg

やっぱり行蔵はネオン好きemoticon-0152-heart.gif
さあ繰り出すぞ~!


赤坂にいると逆に赤坂のホテルって泊まることないけど
たまには旅行者気分で赤坂眺めるのも新鮮かも。
次は見慣れた赤坂を眺めながらここで
ルームサービスの朝食食べたいぞう!!!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-15 11:17 | 赤坂の街並み

スケート戦争勃発!

今年も始まりました!

赤坂サカスと東京ミッドタウンのスケート戦争!

b0165000_12312044.jpg


赤坂サカスは
昨年から今年の2月14日まで!

ミッドタウンは昨日1月7日から2月28日まで!!!

値段は???

貸靴入れたら 二つとも同じ!

大きさは???

東京ミッドタウンの勝ち!
(目測ですが・・・)

施設は???

東京ミッドタウンは休憩場所はあるが
飲食関係がゼロ・・・

サカスは
近くにスタバがあったり
飲食ブースもあるので
サカスの勝ちかな!!!

今年も
2月14日まで
赤坂に2つのスケート場!

皆様
赤坂をお楽しみください!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-08 12:38 | 赤坂の街並み

今年もよろしくお願いします

b0165000_1358656.jpg


明けましておめでとうございます
色々美味しいもの、素敵なお店に出会えた
2010年寅年さん、ありがとうございました。
2011年うさぎ年さん、
ぴょんぴょんはしご酒~翌朝真っ赤な目で
行きますのでよろしくお願いしますぴょん。

で冒頭の神々しいお姿は
黒座暁楼の鮟鱇ちゃん。
黒塀の玄関横に吊るされている姿は
噂通りの面構えに照明を浴びた艶やかな
お肌は既に食材を越えた風格を感じます。

こちらを
イケメン店員さんが凛々しくお給仕
b0165000_14211942.jpg

たっぷりのお野菜と共にこんな姿に
出来上がり!
b0165000_14144735.jpg


味噌仕立てのスープに野菜の甘みが溶け出し
まろやか&温ったか~
プルプル鮟鱇は行儀を気にせずしゃぶりつき。
しゃぶった後の骨を口から出すくらいでないと
味わい尽くせないので、昨日今日のつきあいでない
気心知れた人と食されるのをお勧めします。

熱燗&味噌仕立て鮟鱇鍋。
コラーゲンが何とかとかそういうことを超えた
昔からの温ったかマリアージュ。
鬼平が現れそうな佇まいの店内でいただくと
本当、江戸の冬気分。
夜回りの拍子木の音さえ聞こえてきそうな気がします。
日本人に生まれてよかったなぁ~。

それではみなさん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-01-06 14:43 | 赤坂ディナー