赤坂ひよこ日記

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オトナテラス

東京も最高気温が20度越えてきましたよ~
外飲みですよ~テラスですよ~

でも風が苦手、紫外線が怖いわというお姉さま。
そんな貴方のランチには
こちら
WAKIYA一笑美茶楼さんのガーデンテラス!
ほかのお客様もいたのでテラス全体の写真はHPから
ご覧いただきたいのですが、その居心地はかなり至福。
ほぼサンルーム状態なので突風で自慢の巻き髪が
崩れることもありません。
自然の風&何気のエアコンでほの白く可憐な首元が
汗ばむこともありません。
まさにオトナのテラス。

この心地良さには二日酔い気味の行蔵も思わず
b0165000_1012050.jpg

おビールいただきま~す。
もちろん料理は脇屋ならではのきっちりクオリティ。
チャーハンのみアップでワンスモア
b0165000_101157.jpg

ご飯と細かく刻まれた海老・叉焼・野菜が絶妙なバランスで
口の中にハラハラと広がっていきます。
しっかりした味付けなのにしつこくない。
名店ならではのオトナなチャーハン。

オトナテラスでオトナチャーハン。
オトナな二人の土曜の昼下がりは
ワキヤテラスへ行くぞう!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-30 10:20 | 赤坂ランチ

がんばれ東北!がんばれ肝臓!がんばれ行蔵!

だ~ん!
b0165000_1027030.jpg

「袋吊り」ですよ。
よく分からないけど凄い感じ伝わってきますよね。

「好きなお酒?料理に合わせて何でもですけど、
 やっぱりシャンパンかワインかな。」
こんなことを言う相手との初対戦。
楽しく杯が進みながらも頭の片隅に¥¥¥では・・・
そんな時に安心なのが
以前の日記でも登場の紙音さん
ムフフなオトナの店にムフフな感じで突撃後に
目に飛び込んできたのは「東北のお酒を飲もう!」
のドリンクメニュー!

乾杯のビールと共に、香り豊かな
新グリーンピースの葛煮でお腹を優しく労った後は
b0165000_9595620.jpg


当然行くでしょ!
被災した蔵設備を直すのに最低2億円と特集されていた
伯楽星(宮城)
~ご存知、石原さんの花見自粛に一矢を報いた
南部美人(岩手)
~そして日本海側ですがお店お勧めの写真の
一白水成(秋田)
~さらには名前も素敵な
俺の出番(福島)

途中からは最早使命感も手伝いながら東北漫遊。
でもお相手は全くお顔にも変化なく淡々と杯を空けて行きます。
「行蔵さんもお強いけど。お連れ様も中々。」
と料理長さんも心配げに一言な状況。
がんばれ肝臓!がんばれ行蔵!でなくがんばれ東北!

で大事な料理は・・・
(女将さん、お品書きお店出た後に走って渡してくれたのに
 こんなに下のほうになってすみません)
b0165000_1021814.jpg

可愛い筍の中に鯛の昆布締め
b0165000_103419.jpg

八寸は
桜鱒・穴子寿司などの定番に加え、
新キャベツと生ハムのサンドに黄身酢
串モノはおたふく豆+えび+アボガド豆腐
器の中の花山葵がまた日本酒に合います。

写真忘れるくらいほっとする味の鴨鍋は
つみれとコリコリのお肉とふんだんの葱

〆の御飯は
b0165000_10124521.jpg

ちょっと変化球の鯛の子飯
香りが一段とたちます。
鯛の子飯にあわせてお味噌汁とお新香
&最後に黒胡麻豆腐のデザートでご馳走様
なカウンターお任せコース。

お雛様みたいで可愛いお造りも
バラエティ豊かな八寸も
もちろん鍋や御飯もどれも
一つのお皿からの二人取り分けのカウンター和食。
素敵な距離感の演出はさすがです。

いろいろみんなお疲れの3月4月でしたが
行蔵もいよいよスロットル全開で進みますよ~
みんな赤坂で飲むぞ~!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-26 10:34 | 赤坂ディナー

名残の春和食

先日、銀座の京料理店で女将さんが
「最近、新暦にあわせて料理の季節感を出そうとする
 ところが多くてね~。」
嘆いていましたが、確かに旧暦に基づいて○月○日と
定められていた節季が新暦で語られるとなんか気忙しくて。。。
立夏間近でも、もう少し食のシーンでは「春」感じたいですよね。

ということで日記サボっていて大分経ってしまいましたが・・・
名残の春の夕餉は

b0165000_852650.jpg

飲む前のお腹を保護する一口茶碗蒸しスタート
b0165000_8481394.jpg

春の香り揚げ~こごみ・たらのめ・行者大蒜~に
b0165000_8492237.jpg

真鯛の椀物には桜型の大根
なやわらかな陽春を感じるお店は

b0165000_8534835.jpg

このスタイルのおつくりが特徴で
b0165000_8542111.jpg

和食屋さんなのにこんなミートパイが美味しく
b0165000_854571.jpg

変化球には海老ワンタン
そして
b0165000_8554578.jpg

ほうじ茶を炊いて香りつけした香り焼きも名物な・・・

赤坂丈太郎さん
季節の和食にちょいちょい洋・中モノを出してくれます。
〆は
b0165000_903615.jpg

まるっと鯛御飯。
ほぐして混ぜていただいた後は、嬉しいおにぎりのお土産付き。

さてこちらの丈太郎さん
何度かお邪魔して顔なじみになっても
不器用なくらい礼儀正しくきっちりしている店主の姿勢には
頭が下がります。
親しくやわらぐ雰囲気の中にもちゃんと一線引いている謙虚さ、
震災の影響でバタバタ新年度の春をスタートしてしまった皆さん。
丈太郎さんでもう一度きりっとしたリスタートいかがでしょう?
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-25 09:13 | 赤坂ディナー

桜の次はツツジ 

まずは、お知らせ。
明日の午前9時55分〜
日テレ「波乱爆笑」
赤坂観世水さんが紹介されるとの情報を得ました!
今日、筍のおそばをごちそうになりましたが、これも美味しかった。
見た目にもインパクトありました〜
実際に注文してみてください、周りの人もびっくりしますよemoticon-0104-surprised.gif

染井吉野のあとは、八重桜。
まだお花は見頃ですが、雨で散った花びらも素敵。
b0165000_15232096.jpg

他のお花も元気な様子。ACTシアターの裏で。
b0165000_15245273.jpg

アザレア(西洋ツツジ)?
b0165000_15251649.jpg

ヤマツツジ?
b0165000_15254641.jpg


ツツジって色んな種類があって、判別が難しい。。。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-23 15:37 | 赤坂の街並み

堪能しました! また来年

夜!
b0165000_9284787.jpg

翌昼!
b0165000_9293568.jpg


夜! ロゼスパークリング
b0165000_9295871.jpg

翌昼! キンキンの生 
b0165000_9303166.jpg

菜の花のせのロールキャベツ
b0165000_93105.jpg


名残惜しくて今週は2回ランディ行ってきました。
昼は動画でおさめたいほどの桜吹雪。
もう今日(土曜)には大分新緑混じりの桜でしょうが
名残の葉桜もまた一興。

また来年。 サヨナライツカ。
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-16 09:42 | 赤坂桜スポット

みなさん、今年の桜はもう堪能しましたか??

先週が見頃だった桜、もうご覧になりましたか?
花より団子で騒ぐのは控えなくてはいけないですが、やはり日本の四季折々を堪能することは忘れたくはないですよね。

少し散り始めてはいますが、今週もまだ間に合います。それぞれの
お気に入りスポットで桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もし見逃しそうな方は、こちらをどうぞ!
大きな桜の下で凛とした鹿が佇んでいます。
お着物でいらしたお客様の帯がとても素敵だったので、写真を
撮らせてもらいました。
見事な桜鹿模様です。
b0165000_18353261.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-14 18:37 | 赤坂桜スポット

今年もよろしく 桜&ホワイトアスパラ

b0165000_838835.jpg

咲いてますよ~
アークヒルズ・ランディさんのテラスからの桜
昨年もこちらで
書いたようにシーズン何回もお邪魔してましたが
文中の「来年も同じ様に~」は叶わず・・・
でも心地よいテラス席も
とソフトな笑顔で出迎えてくれるお兄さんも健在。
さぁ元気をつけに行くぞう!

ということで
b0165000_8495625.jpg

今年も嬉しいホワイトアスパラ!
(既に赤坂以外アウェイの地域では頂いていましたが赤坂では今年初)
ド定番のオランデーズソースをたっぷり絡めて・・・
シャキッ&ジュワ~ンなホワイトアスパラ独特のみずみずしさ。
「お帰りホワイトちゃん。今年もよろしく。」
と連れの話もソコソコにしばしお皿と対話中。
そんなホワイトちゃんを頂いたのが
b0165000_858920.jpg

ラベル通りのビストロバティチさん
行蔵が
「こういう雰囲気の男性ってもてるんだろうな~。いいなぁ~。」
と憧れる(といっても年下ですが)上原シェフ率いるこちらのビストロ。
最近もっぱら合●ン利用でお世話になっていますが
スロベニアをはじめとした沢山のお手頃価格のワインと
共に美味しいフレンチが頂けるとってもいいお店。

この日は
b0165000_9102684.jpg

お店定番の、ズワイガニとアボガドのタルタル
シンプルだけどホント美味いです。
上にのってる蟹は見た目のアクセントですが
タルタルのバランスがベスト!
蟹の香りにアボガドとマヨネーズソースの濃厚さ
でもレモン一滴?でとってもあっさり頂けます。

b0165000_9105715.jpg

さらにビストロのド定番、豚のパテ
臭みはないけどお味はしっかり。
タルタルとこのパテでワイン1本いけます。
 
ここでお店からのサービス
(こういうの大好き)
b0165000_9111990.jpg

一見サラダのような一皿は、ブリオッシュの生ハムのせ
ふんわり&ちょいさっくりのブリオッシュに生ハム・野菜
これを上手~くまとめるのがドレッシング。
クロックムッシュ・クロックマダム好きの行蔵にはとってもヒット

パスタ類は見送り
お肉×お肉
嬉しいことにメインディッシュはハーフポーション準備。
これをさらに2人でシェアしてもらうと丁度良いちょい食べサイズ
b0165000_9114261.jpg

豚のロースト
脂しっかりとってもジューシー。
これが×4でくるとヘビーだけどこの量だと丁度いい感じ。

b0165000_912284.jpg

青森産にんにくいっぱいの牛肉ソテー
ギュッと噛みしめると広がる赤身の旨みに甘く深いニンニク
これもナイスサイズです。

鼻息MAXでキメキメモードな関係性の二人でなく
そんな二人もつまみに加えながら緩~く飲めるような
オトナな2人に、互いに友達連れてくね飲みな4人に
そしてVSアラサー女子4人な合●ンに!
本来あまり教えたくない行蔵の最近の切り札店。
「元気をつけよう 赤坂」の特別期間だから特別のご紹介!
いざ急げ赤坂のみな!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-07 10:00 | 赤坂ディナー

貴重な体験!

3月中旬に予定していた企画が
震災の関係で延び
本日、少人数で行われました!

場所は
TBS ハチ階!

さて
これは何でしょうか?

b0165000_1550122.jpg


皆さん
柵にの中に入る為
網の付いた帽子を被ります!

b0165000_15503354.jpg


箱の蓋を開け
中から勢い良く何かが飛び出します!

b0165000_15521531.jpg


箱の中を取り出すと!!!

お~~~
みつバチの大群!

b0165000_1552487.jpg


一箱に約2万匹!

四箱だから八万匹!!!

これから

赤坂の街を飛び回り
赤坂のハチミツを集めます!!!



箱の中のハチミツを少々、味見!!!

b0165000_15395149.jpg


このハチミツは
約3週間待機してた場所でみつばち君達が
採取したハチミツです!!!

美味しい~~~~~!!!

2週間もすれば
赤坂産のハチミツが採れるみたいです!!!
これから
桜も咲くし
美味しいハチミツが採れそうだな~~~~~

ワク!ワク!

ハチミツ採り体験は子供達中心に考えてるみたいですが
諸事情により
プロジェクトの名前も決まってないのが現状・・・

どんな名前になるか
どんな企画になるか楽しみですね!
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2011-04-01 15:56 | 赤坂の出来事