「ほっ」と。キャンペーン

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

タグ:下根谷ぎらお ( 7 ) タグの人気記事

赤坂寿司ラリー2  

赤坂寿司ラリーその2 
本日は、赤坂No1のお寿司屋さん
喜久好 さんです!!!
ミシュランが出る前は、ザガットで何年か連続1位でした。

数ある寿司屋の中で、なぜNo1なのか??!! 

大将の清水さんは、現在60代後半。とてもストイックで、
とても緊張感のあるお店ということで有名ですね。
清水さんの師匠は、伝説の寿司職人、藤本繁蔵氏
清水さんは、藤本氏の愛弟子なんです。
この藤本氏も赤坂で寿司を握っていたそうです。藤本氏は、数人の弟子しかとっていないそうで、
清水さんは、藤本氏から受け継いだ「伝説のちらし寿司」など、業界内でも有名な方とか。

寿司好きのぎらおは、とにかく清水さんのお寿司が大好きです。
一番初めに出てくるヒラメは、とにかくプリプリ!!!!! 
そのあと、中トロ、マグロのづけと続き、エビ、コハダ、うに・・季節のネタが出てきます。
とにかく喜久好さんお寿司は、味が安定してます。いつ行っても、同じなんですね。
すごい!
ぎらお的には、このお店の握りの早さが最高です!!
大将曰く「寿司は、ファーストフード。さっと食べておなかに入れないとおなかが膨れる。
ぱっと食べてから、飲みに行く。それが本来の江戸前の粋な食べ方」だそうです。
ですんで、飲兵衛さんは、要注意!

ちょっと時間がたってしまいましたが、今年の正月に喜久好さんのおせちを頂きました。
ぎらおは、ずっと喜久好さんおせちが食べたかったので、とにかくHAPPYな新年でした。

大将は、とにかくストイックで強面かと思いきや、ものすごくやさしく、
ぎらおは、本当に可愛がっていただいてます。
赤坂料亭老舗の口悦の女将もこちらの常連様。今は無き、料亭の中川、長谷川など
日本でもトップの料亭御用達のお店なんです。
ぎらおは、なんども同じカウンターで、政財界の超大物と遭遇しました。
近年の格付けブームとは無縁な、昭和の良き匂いのある、そして黒塀の赤坂を
感じることのできるお店です。
お皿のこと、マナー、建築、季節の物・・・数々のことを教えて頂いています。

書きたいことは、まだまだありますが、とりあえずこの辺で。
今度は、伝説のちらし寿司レポートいたします!
b0165000_632660.jpg


b0165000_641110.jpg


b0165000_644899.jpg


b0165000_651254.jpg


b0165000_653994.jpg


b0165000_66482.jpg


b0165000_663838.jpg


b0165000_67246.jpg


b0165000_673597.jpg







大山康治永世名人
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2010-03-14 06:13 | 赤坂ディナー

赤坂寿司ラリー!! その1

大変、ご無沙汰してしまいました。ぎらおです。
PCが立て続けの2台壊れて、i phoneの日々やらで、、、、。

3年前に赤坂祭りのイベントでお世話になった、お寿司屋さんの
はしごイベント「寿司ラリー」
それから、赤坂のいろいろなお寿司屋さんにお世話になりました!! 
そこで、皆様にそのすばらしいお寿司屋さんをご紹介したいと思います。

本日は、梅ノ木さんをご紹介します。
父の代から世話になっています。
とにかく、大将のキャラが最高!!文京区大塚生まれ、神田明神下の寿司屋で修行した、
バリバリの江戸っ子キャラ。
赤坂で開業して30数年の老舗です。
円通寺通りから路地に入った、元祖、隠れ家ショップ。
店のインテリアも開業当時のまま。とてもモダンで、雑誌PENでも内装が紹介された店です。
お寿司は、江戸前を貫いており、ギラオは梅ノ木の昆布絞めが大好物!!
しっかり染みた昆布の味がたまりません!!!
あと、この店の穴子は、やばいです! 赤坂にもミシュラン星つき寿司屋さんありますが、
この穴子は、三ツ星です!!(大将のキャラは、四つ星です!)
隠れメニューに、特性チラシがあるのですが、ギラオが高校受験のとき、良く父がお土産で買ってきてくれた
ことがあり、数年前に20年ぶりに食べたときは、感動!!(涙)でした。
九重親方や、大臣級の先生も良くお見かけする店です。(数時間すると、みんなで一緒に飲んでますが)
とにかく、おいしく&楽しいお店です。

大将の仲良くなると最高のお店です!

ランチも営業しているので、お試しで如何でしょう?!
b0165000_21394553.jpg
b0165000_21401652.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-12-11 21:41 | 赤坂ディナー

神輿だー!神輿だー!

ボンジョルノー!
久々のぎらおです。
ご無沙汰してまーす。

いよいよ、来週末、待ちに待った氷川神社のお祭りです!!!


9月19日土曜日 赤坂氷川山車巡航・子供神輿
9月20日日曜日 神輿連合渡御
(詳しくは、赤坂氷川神社のHPをご覧ください。)

ギラオの大好きなお神輿!!
いやー、テンションあがるなー。

赤坂サカスができてからはじめての神輿連合渡御。
今年は、15基の神輿が神社に集まってからサカスに集合。
その後は、二手に分かれて、一連合はミッドタウンに、もう一連合は、サカスから見附方面に
そして、一ツ木通りBIZタワーで解散。
その後は、それぞれの神輿が、それぞれの町会へ。  
今年は、今まで以上に盛り上がりそうな気配!



あとは天気を祈るのみ!!
神様!!

僕も、ふんどし新しいの買い行かなきゃ。と
イタリア出張中のミラノからメールをしてますが、心は、お祭り!!
早く帰りたい。

ぎらお
b0165000_8133652.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-09-10 08:14 | 赤坂の祭

赤坂まちづくり代表会議&SWING赤坂

ぎらおは、本日 赤坂まちづくり代表会議 発足式に行って参りました。
場所は、明治記念館 

赤坂まちづくり代表会議とは、商店会・町会・各種団体を「赤坂を盛り上げるために」集まった新しい会です。言ってみれば、「オール赤坂」の会。
20年前には、「赤坂を盛り上げる会」というものがあったんですが、バブルの崩壊など様々なことを経て
休眠。。。。 
久しぶりにこのようなオール赤坂の会が結成されました。
我らが赤坂ひよこクラブもこの一員として名を連ねており、ひよこクラブ代表として参加してまいりました!

先輩だらけで、ぎらおは、隅っこでオレンジジュースばかりのんでました。

列席者は、与謝野薫 財務大臣、武井港区長、海江田万里 元衆議院議員 
都議、区議、赤坂の様々な企業 重役・・・・・
各商店会会長 、各町会会長 、港区の方々、 警察署長 消防副署長 ・・・・・・・・・・
応援団長は、宇崎竜堂さん
司会は、TBSの木村郁美アナウンサー 

エーっと、すげー人ばっか。
朝から何も食べていないぎらおは、ブッフェが、ほとんど食べられませんでした。。。

でも、すばらしいことです。 
今後が楽しみな会です!!

この秋は、9/24 9/25 にTBSビジョンとの共同企画で、
赤坂がジャズの街になります。

その名も「SWING赤坂」
赤坂の様々な場所に、ジャズが流れる、ちょっと大人な企画です。

9月19日、20日は、赤坂氷川神社の赤坂氷川山車巡行、神輿渡御もあり、
連休明けの9月24日25日にはSWING赤坂あり
9月26日又は10月3日には赤坂マラソンあり(予定)
秋は神事、イベント満載の赤坂です。

神事、イベントの詳細は、おってご連絡いたします。

ぎらおb0165000_21503340.jpg




























b0165000_2151528.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-22 21:58 | 赤坂の祭

GOコンの街 赤坂!!

どーも!ギラオです。
最近、グーグルとかで、ぎらおと検索するとTOPにあがるのが
とっても嬉しい今日この頃。

今日は、仲良しのお店ご紹介!
赤坂6丁目にある、フュージョンレストラン 「ジャンゴ」
社長が、ギラオと同い年の大の仲良しのお店。

5月ごろからは、ウィンドウがオープンになるのでとっとも気持ちお店です。
スタッフも感じよく、気軽でナイスなんです。

パスタが苦手なギラオもこの店の「カニみそパスタ」食べてます。

予算も手ごろで、雰囲気よし、味よし!!

GOコンには、もってこいのお店です。GOコンの際のスタッフの気配りに感謝!

ワインの種類も豊富なので、飲兵衛レディーでも大丈夫!!

最近ご無沙汰GOコンですが、もしジャンゴでギラオが「ぎらぎら」してたら、そっと見守ってください(お願い)


by下根谷ぎらお
b0165000_2231838.jpg

[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-06-11 02:24 | 赤坂ディナー

ぎらお@三社祭

どーも!ぎらおです。

お祭り大好きなギラオは、先々週の神田祭と先週末の三社祭で御神輿担いできました!
赤坂の仲間を引き連れ、担ぎ修行の2週間でした。
東京の祭り、初参戦のカリメロは、初めて担いだ神輿が、本社神輿。なんて贅沢なー。


「おい、赤坂のブログになぜ、神田、浅草・・・」 と聞こえて来そうですが・・・。

いやいや、これも赤坂の為! 
担ぎ人が少ない赤坂にとって、担ぎ手リクルート活動です。(お前が、好きなだけだろ。と怒られそうですが)
一言目には、「9月の赤坂宜しくお願い致します。」 選挙活動みたいでした。(笑)

そう今年の9月19日、20日 
赤坂氷川神社のお祭りがあるのです。

この赤坂氷川神社には、
赤坂氷川山車といって、東京で唯一、江戸時代の山車が現存する
大変貴重なものなのです。 

これらの山車は、日本の三大祭のうちの2つ、神田・浅草にも残っていない貴重なものなんですよ!
先日、神田の方とお話していたときも、赤坂が大変羨ましいと言って頂きました。
うーん。赤坂人としてうれしいっすね。

9月の5連休のときですが、皆さん遠くに出かけないで、この2日間は、赤坂に来てくだい!!
赤坂サカスが出来て初めての本祭り!
サカスに神輿&山車が集合するので、例年以上に盛り上がるのでは??と
ギラオは、いまから楽しみ♡

担がない人も、浴衣とかで集まったら楽しいだろーなー・・・

詳しい情報がありましたら、随時アップいたします! 

By 下根谷ぎらおb0165000_1456224.jpg
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-05-20 14:58 | 赤坂の祭

赤坂の名物女将

お初です。
赤坂3代目、下根谷ぎらおと申します。

春の大雨のなか、ひよこの若旦那衆や奥方衆と赤坂7丁目のお姫様とともに、赤坂割烹の名店
「津やま」に行ってまいりました。
「津やま」といえば、小泉元首相はじめ、政財界・著名人御用達の名店! 
ギラオとは、同じ赤坂新三町会で、2年に一回の氷川神社の御祭りで一緒に御神輿担ぐ、お仲間だったのですが、ギラオも最近大人になって、「津やま」でお世話になるようになりました。
そこで最近「津やま」に、はまったギラオは、皆さんをお誘いして行ってしまいました。

何にはまるか?
1.バランスの良い料理の数々
2.昔ながらの路地裏の雰囲気
3.気さくなお店の雰囲気


b0165000_16481996.jpg
 

諸々お勧めありますが、一番のお勧めは・・・ 「津やま」名物といったら、「女将さん」 
女将さんを食べるわけには行きませんが・・・・とにかくナイス!! 
赤坂を代表する女将さんになること間違いなしです。

料理がおいしいのは、当たりまえですが、特に僕が好きなのは、
「鯛茶-鯛茶づけ-」
やばいっす!
ちなみに、茶巾寿司の名店「有職」の料理長も
「う~~ん。うまい。(ニンマリ)」 
プロも太鼓判。

「津やま」は、なかなか頻繁に行けませんが、頑張って仕事してお金貯めて、またまた行くぞー!(僕、引蔵)
9月の御祭りでは、神輿の休憩時間に「津やま」さんが、料理を出してくれるんです!
肩の痛みのご褒美に如何でしょう!?

By 下根谷ぎらお
[PR]
by akasaka_hiyoko | 2009-04-27 16:54 | 赤坂ディナー