人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

しいたけ

しいたけ_b0165000_9154344.jpg

ひよこからの使者と知ってか(と言う訳ではないですが)
こんな可愛いバターでお出迎えは
ミッドタウンのJJさん

今日はひよこクラブのBBQでもお世話になってる
しいたけ姫のお誘いで、姫の作ったしいたけを使った
料理をいただきに来ました。

でメインのしいたけの前に、まずは
しいたけ_b0165000_9334299.jpg

ほろほろ鳥のテリーヌ。
ピンチョススタイルの一品は食感コリコリで
切れの良いシャンパンとの相性抜群。

続いて
しいたけ_b0165000_9485813.jpg

スプーンを入れるとカニとカリフラワーが
溢れ出てくるふわふわスフレにはカリカリの
カニ味噌せんべい乗せ。
懐石の一品に出てきても違和感のないような
和~なごやか~な味わい。

さらにお店からのサービスで
しいたけ_b0165000_9525091.jpg

聖護院蕪のスープ。
これも器を変えれば「蕪のすり流し」と言えそうな
素材を活かしたシンプルな味わい。

で、お待たせのしいたけは
しいたけ_b0165000_9544322.jpg

的鯛の上に乗ってます!盛ってます!
「いつもより多く盛ってます?」と海老一お染Brosのような
質問をする行蔵に、シェフはにっこり「これが普通です。」
的鯛は焼くと魚の風味が強くなってしまうので敢えてポッシェ。
ソースにしっかり効かせたしいたけの香りがお魚を包み込みます。
シェフ曰く「生の椎茸からこれだけ濃厚な味が出るとは予想外。」
恐るべししいたけ姫です。

メインの後は
しいたけ_b0165000_1019691.jpg

ラベンダーのソースを内包したアイスクリーム。表面焼いてます。
さらに
しいたけ_b0165000_10203272.jpg

デザートワゴン!
贅沢な悩み。行蔵、一週間で一番頭を使った瞬間でした。

大満足のランチコース。
味は勿論、サービス、そして
しいたけ_b0165000_1022515.jpg

こんな鏡に象徴される店内装飾も
どれも上品且つエレガント。

ミッドタウンの奥の深さと椎茸の奥の深さを同時に感じた秋の午後でした。
by akasaka_hiyoko | 2010-11-04 10:27 | 赤坂ランチ