人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ひよこ日記

ブログトップ

元気の素

元気の素_b0165000_13523418.jpg

サカスの櫻咲いてますよ~
上野や井の頭公園でのブルーシート敷いての
宴会は禁止呼掛けされてるそうですが
日本のスタートにはやっぱり櫻!
宴会はせずとも櫻を見ながらお散歩~お食事で
元気出しましょう!

ってなことで陽春のランチに出向いたのは
だ~ん!
元気の素_b0165000_13575356.jpg

気仙沼産のフカヒレ!
以前ご紹介のメゾンドユーロンさんでわずかばかりの被災地活性化支援。。。
フカヒレは当然被災前のものですが、これからも風評被害に惑わされず
東北産のものでもしっかり検査されたものは積極的に頂きたいですね。

でこの日は、3種前菜に続き

元気の素_b0165000_1461036.jpg

空豆のスープ
程よく効いた油が青く香る空豆に力強いコクを与えます。

元気の素_b0165000_14101117.jpg

カリカリの筍に生海苔
シンプルな素揚げで旬の香りをさらに強く引き立たせます。

元気の素_b0165000_14144328.jpg

食感の違いが楽しめる
マコモ茸とアワビ茸の炒め物
やっぱり火を入れる時間に無駄がないんでしょうね。

先述のフカヒレを挟んで

元気の素_b0165000_141694.jpg

これまた香り豊かな桜海老炒飯
行蔵、桜海老って殻ばかり食べてるみたいで
という感じがして普段は積極的に頼まないのですが・・・
しっかりな香りに反して食感はまろやか。

ユーロンさん、春の陽射しがよく合う温かい色調の店内に、
ランチ時限定だと思いますがなぜかゆる~く流れるラジオ放送。
のんびりと春の香りと様々な食感を楽しんで、ふと時計を見ると・・・
お~2時間経過!急いでお店をあとにしました。
時と午後の仕事を忘れる至福のひと時。
元気、いただきました~。
by akasaka_hiyoko | 2011-03-31 14:32 | 赤坂ランチ